なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン 並 :かため ※クーポンで500円」@豚骨醤油ラーメン まじめ家の写真5月某日、夜、本日は松本のゲンバ仕事を終え、ヨメと娘1号、2号は実家に遊びに行ったからして帰宅途中の昼ラーに「中華そば くにまつ 松本店」で食ったが、夜ラーも食ってイク事に。突撃したのは割と家チカのこちらの店。

勝手に名付けて「安曇野ラーメン農免道路」沿いに佇む地元醸造所の甘露醤油を使った家系のラーメンがウリの店。新刊のグルメ本「どうずら」でのラーメンクーポンでお得な一杯にありつけるからして突撃する。

19:20着、先客4名、券売機にて「どうずら」のボタンをプッシュ、“ラーメン 並”(800円税込)が500円で食える券を買ってカウンター席に着座、後客3名。券を渡す時、好みを「かため」でオーダーする。

こちらの店の「ラーメン」、所謂横浜家系インスパの一杯なのであるが、何と言ってもカエシに松本市の老舗・丸正醸造の「再仕込み甘露醤油」を使用しているところが醤油ながらもミソ。チョイと甘味を伴ったキレある醤油の味わいが何気にオンリーワンのテイストで私的好みの一杯だったりする。そして待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー2枚、ホウレンソウ、ノリ3枚、刻みネギが、豚骨醤油スープに乗っている。

スープから。チー油玉の浮く豚骨醤油スープは豚骨メインの炊き出し感に満ちており、豚骨のチョイとクセある濃厚な旨味のある動物感が味わえる。合わせられた醤油のカエシの塩分濃度はやや高めも、件の甘露醤油のまろやかながらも深みのある醤油のコクと旨味が味わえる。デフォでもチョイとしょっぱめなので好みもあるが、私的に味は「普通」とするのが一番甘露醤油の味わいが楽しめる様な気がする。本日は特に甘露醤油のまろやかさが引き立っている様に思える。ともあれ、豚骨の旨味と甘露醤油のコクが合体した濃厚な豚骨醤油が味わえる実に美味い家系スープなのである。

麺は断面四角のゆるいウェーブのかかった中太麺。「かため」とした茹で加減が良く、コナムチとした食感が実にイイ。濃厚な甘露醤油スープにも負けていない。実に美味い麺である。

具のチャーシューは豚ロースチャーシュー。噛み応えを残したレアっぽい柔らかな肉質感が良く、燻した様な薫香の漂う薄味付けで実に美味い。ホウレンソウはシャキシャキの歯応えがあってイイ。ノリはパリパリで、磯風味が濃く、甘露醤油スープを纏った麺を巻き込んで食うのが美味い。刻みネギの薬味感はやや希薄。

スープ完飲。松本でのゲンバ仕事の帰りの夜ラーに突撃したこちらの店での「ラーメン」。それは豚骨メインの動物系の旨味たっぷりのスープにこちらの店のウリである甘露醤油を使用したチョイと独特な醤油のコクと甘味が引き立つ濃厚な豚骨醤油スープの家系の一杯。本日は甘露醤油のカエシを使った唯一無二(今のところ)のスープに特にまろやかなコクが際立ち、「かため」として加水少な目の中太麺も良く、装備の薫香漂う豚ロースチャーシューも秀逸で実に美味かった。あと一回「どうずら」で500円で食えるのでまたの突撃が楽しみだ、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 57件

コメント

まだコメントがありません。