A.Uさんの他のレビュー
コメント
こんばんは。
ゼンゼンのつけ麺はハズレなしですよね^^何回か食べましたが、どれも美味しかったです♪また食べたいです!ゼンゼンは関東勤務のときにもっと通っておくべきでした(>_<)
poti | 2022年4月22日 20:45こんばんは。
つけ麺を求める気候の時期になりましたね~。
350gを飽きさせず食べ切るのは旨さの裏付けとも言えそうです。
啓太 | 2022年4月22日 22:05A.Uさん、こんばんは。
言葉の意味は分からんがとにかく凄い自信だ♪
与作さんの名言が出ましたか(笑)
じゃあ…ゼンゼンはゼンゼン行けてません!!
٩(๑´3`๑)۶
ひゃる | 2022年4月22日 23:25potiさん、コメントありがとうございます。
やはり蓮爾時代から更にブラッシュアップされてますね。硬すぎる麺がまたクセになります。
今年の夏は「冷やし」もまた食べたいですね。あれは相当美味かったです。
A.U | 2022年4月23日 08:08啓太さん、コメントありがとうございます。
一気に暑くなったのでこれからはつけ麺食べることが増えそうです。
一番行きたいのは青梅の麺楽とFeelですね。
A.U | 2022年4月23日 08:11ひゃるさん、コメントありがとうございます。
自分はゼンゼンが出来てからは蓮爾の方はほとんど行かなくなってしまいました。
登戸の方が近いんですけどね。
ここと豚星のメニュー名の由来を知るのはかなりの難易度です。
A.U | 2022年4月23日 08:16

A.U

トーキョースペリア







到着すると珍しく行列なし。ラッキーと思って中に入るとなんと先客3人のみ。こんなに空いてるのは初めて見たな。
まずは手を消毒してから券売機で「つけ麺:小谷スペシャル(980円)」「うずら玉子:100円」の2枚を購入。いつの間にか券売機に料理の写真が貼られる様になり実に解りやすくなった。
空席があるからといって勝手に着席するのはこの店では愚行なので、つけ麺の食券のみを渡して待ち席で待機。
厨房には店主さんと女性助手さんで2人とも「そうそう」と書かれたTシャツを着ている。そういえば29日に姫路に「ラーメン そうそう」という店が出来るがなんでもここ出身らしい。次回関西遠征の際は狙ってみるかな。
5分ほどで席に案内されそれからしばらく待ったところで「ヤサイニンニク」とコール。
まずはつけだれを一口。ゼンゼンらしいコッテリ濃厚な口当たりのスープに魚粉の甘さがプラス。蓮爾系+魚粉ということで「たまつけ麺」を思い出す味わいで麺を漬けるとちょうどいい濃さ。こちらは刻み玉ネギはないがその分デフォのつけ麺と同じ価格になっている。
麺はいつも通りの超極太で冷やされているのでものすごい歯応え。蓮爾だとちょっと水で洗う程度であまり冷たくはなかったのだが、こちらだと店主さんが実に念入りに締めてくれる。
一応ズルズルと啜るのだが長いこともあって途中で噛み切ってモグモグと食べるのがこの店ではお決まり。でもこの歯応えと小麦の風味が本当に食べていて楽しいな。量は350gだがよく噛んで食べるのでそれ以上にも感じる。
ブタはつけだれの中に2個。例によって角煮状のブロックで今日も実に柔らかい。
野菜はコールしたのでそこそこの量。つけだれ自体がかなり濃いので野菜を漬けてもそれほど薄まったりはしなかった。
うずらは5個入りでいい箸休め的存在。ここは味玉もあるんだがついうずらの方を買ってしまうな。
最後にセルフでスープ割り。飲み干すがこのメニューは「ニンニク少し」の方がよかったかも。
ゼンゼンのつけ麺はこれでようやく2回目(前回は梅風味)。今回は蓮爾時代を思い出す味わいで懐かしくも感じた。
先日「肉汁うどん」なんて限定もやったらしいが逃してしまったので次回は必ずありつきたい。その場合は「うどんデータベース」の方に上げるべきなのだろうか?
接客もよかったです。
しかしここの限定は「新百合ヶ丘」とか「小谷」とか…言葉の意味はよくわからんがとにかくすごい美味さだ。