コメント
おはようございます。
タンタンメンも色々ありますね。
タンタンメンは全く未開拓の分野なのでこちらまで足を運んだらカレーラーメン丼を頼んでしまいそうです💧
ケーン | 2022年4月13日 05:04あかいらさん、こんにちは〜
コチラって納豆トッピングのラーメンが多いですよねぇ〜何にでも入れてしまえの精神なんでしょうが納豆カラカラ麺面白そう。見た目本家より玉子のフワフワ感ありそうですね。
ゴブリン | 2022年4月13日 09:09おはようございます。
タンタンメンも色々ありますね。
タンタンメンは全く未開拓の分野なのでこちらまで足を運んだらカレーラーメン丼を頼んでしまいそうです💧
ケーン | 2022年4月13日 05:04あかいらさん、こんにちは〜
コチラって納豆トッピングのラーメンが多いですよねぇ〜何にでも入れてしまえの精神なんでしょうが納豆カラカラ麺面白そう。見た目本家より玉子のフワフワ感ありそうですね。
ゴブリン | 2022年4月13日 09:09
本日はコチラ「ラーメンミート」へ伺い「カラカラ麺」を頂いて参りました。場所は川崎市川崎区殿町。基本何も無いエリアですが(失礼!)、アクアラインを通る時にお店の前を通過した方は多いと思います。まぁ、気に留まるか否かは別にしてw
先人のレビューからも分かる通り「カレーラーメン丼」と云う、ご飯にカレーラーメンを掛けたハイカロリーなメニューにフィーチャーされガチですが、カラカラ麺と云う川崎タンタンメンチックなメニューもあるらしいので、その1杯を頂きに伺って参りました。
コチラのお店、作りおきはせずに、大将が全て中華鍋を振るって料理を提供するので、ランチタイムは結構時間が掛かります。更には、そのボリュームと値段から結構人気もあって、ガテン系のオッチャン達が店頭で行儀よく列を作っている時もあります。そう云う意味では過去2度ほど、店頭の行列を確認だけして、踵を返した事があります...(汗)
本日は店頭に行列が無かったので、ラッキーと入店しましたが、自分で丁度満席と、やはりいつも通り盛況です。大将によりカウンター席に案内されましたが、「ちょっと時間掛かっちゃうけど、大丈夫?」と、丁寧に確認が入りますので、「大丈夫です。カラカラ麺を!」とオーダー。因みにカラカラ麺は、本日のサービスとなっており、通常価格より¥100引きで提供されておりました。
厨房は大将と女将さんの夫婦舟。大将が司令塔になり、女将さんもテキパキと下拵えでサポートされております。2つの五徳に2つの中華鍋。それを交互に、時には両方一緒に操って小気味よく調理されております。基本オーダーの順に調理されているので、都度中華鍋はささらたわしで洗い流して、油を敷いてリセットして調理されております。見ていて気持ちがいいですね。
カラカラ麺の調理を見ていると、中華鍋にスープを取り、大量のひき肉を投入。その後、天空落としの様に、溶き玉子を目線より高い位置から細く垂らしてスープに流し入れ撹拌していきます。ココがポイント!ですかね。その後、化学の力も含め、各種調味料を投入し、味を調整して行きます。程なくして麺が茹で上がり、どんぶりに投入して配膳です。センターの後掛け一味唐辛子がワンポイントですね!
さて「カラカラ麺」。見た目は普通に川崎タンタンメンです。ニンニクの香りは強くありませんが、ほのかに香ってきます。先ずはスープを頂くと、さっきまで中華鍋でグツグツと煮られていたので、熱々です。今日も今日とて下唇を火傷してしまいました。いつか分厚くなって耐性も出来るのでは無いかと(汗)
辛味もライトな感じですが、味わいも完璧なまでに川崎タンタンメンですね。天空落としされた溶き玉子が美しい!麺の様に長い溶き玉子が箸に絡んできます!間違いありません!タップリ入れられたひき肉の脂身が背脂の如く浮いております。これがまたこのスープの旨味、コクになる感じですね。
麺は中太弱縮れ。故にしっかりとスープとも絡みます。それ以上に糸状の溶き玉子とよく絡んで一緒に口に入ってきます。辛さは然程でも無いので、ズバッとススっても咳き込むことはありません。もちろん完食。スープに沈んだカプサイシンパウダーもしっかりサルベージして完飲。ご馳走様でした!
川崎系タンタンメンは、そのままタンタンメンと云う名前であったり、時にはカラカラ麺やりゅーめんなど、名前を変えつつ色々な形で潜んでいるのが分かりました。きっとまだまだ未知の川崎系タンタンメンがあるかと思われますので、引き続きの川崎探検隊として活動を続けて参りたいと思います!再び、ご馳走様でした!