なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「爆ドライ麺」@上方レインボーの写真今日は桃谷の名店、上方レインボーさんでのご飯です。通し営業に変わっているのがありがたく、16:00前の訪問となりました。先客3名さんが入っておられましたが、並ぶことなく入れました。

注文は未食でずっと気になっていた「爆ドライ麺」をいただきます。写真の一杯が到着して、店主さんから説明をいただきます。箸と蓮華の両方を使ってしっかり混ぜること。味変にお酢があること。ラー油みたいなのもあってそれは結構辛いとのこと。「かけすぎると魔界への扉が開く」との説明です。

で、しっかり混ぜてから一口食べてびっくり。八角の香りが口全体に広がって、爽やかな風味を感じます。遅れてタレの旨味がやってきて、トンポーローやどて焼きを彷彿とさせる美味しさが味わえます。これはなかなか他には出せない味。

麺も喉越しが良く、スルッと入ってくるので、すぐに完食してしまう感じ。タレに入っている煮豚は噛んだ瞬間肉がほろほろに崩れ落ちて柔らかい舌触り。アクセントのピンクペッパーとの相性も良し。青梗菜とメンマも美味しく、ネギもこれまた抜群。最高のトッピングです。

さらにラー油を投入。魔族でも勇者でもないので、魔界の門は封印する方向で、一杯ずつ入れて調節していきます。普通の人で2-3杯入れると辛味がしっかりして美味しく感じると思います。

最後に卵かけご飯を投入。しっかり混ぜていただくとこれまた美味しいすき焼きご飯のようになりました。「新鮮アローカナ」を注文して最初から卵を落としてもらえばよかったと次回への改善ポイントを発見です。(ちなみにデフォルトでない理由が卵アレルギーの人向けの配慮だそう)そして、トッピングに入っている油かすとごはんの相性がまあ抜群です。

写真の見た目に反して、麺の底に沈む濃密なタレが美味しく感じるこの逸品。美味しかったです。ごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 10件

コメント

まだコメントがありません。