himaさんの他のレビュー
コメント
●補足
実食済の、札幌ラーメンの店
・ワタクシがネット上から調べた内容ですので、マチガイや誤解がある可能性もあります。
・メニューの一部に「札幌ラーメン」を含むだけの店は除外しています。
【札幌に本店を構える店の支店】
純連 東京店
らーめん むつみ屋 門前仲町店・・・・大手FCの店(本店は札幌ではなく、札幌郊外の月形町)
味の時計台 新橋店・・・・大手FCの直営店
麺処 白樺山荘 ラーメン国技館店
寳龍 亀戸店
ラーメン専門三代目 月見軒 SUNAMO店
【札幌に本店を構える店の関連店】
古典札幌柳麺 芳蘭・・・・芳蘭の姉妹店
ラーメン専門 みすじ・・・・ラーメン専門三代目 月見軒 北33条本店の姉妹店
【札幌から食材を取り寄せている店】
らーめん処 キングコング
麺矢龍王 大森本店・・・・六本木の札幌ラーメン有名店(どこ?)の店長が開業
らーめん山田・・・・西山製麺所の麺を使用
ラーメンパンケ・・・・元は北海道で開業していた店主の店
北海道らーめん 神居・・・・小林製麺所の麺を使用
札幌らーめん麺屋 かわぐち・・・・ラーメンパンケで修行した店主の店
札幌麺や 鬼てつ
味の鈴らん・・・・西山製麺所の麺を使用
めん蔵・・・・西山製麺所の麺を使用
あたり鉢ラーメン・・・・西山製麺所の麺を使用
ミッキーズハウス
【札幌が発祥ではないFC店】
北海道らーめん 味源 小岩店・・・・墨田区の「株式会社フォートップス」が運営する店
北の大草原 亀戸店・・・・千葉市に設立、後に東京に移転した「株式会社ケープラン」のFC店
元祖 札幌や 新宿野村ビル店・・・・港区の製麺所を祖とする「株式会社南京軒食品」のFC店
サッポロラーメンどさん子・・・・墨田区のラーメン店を祖とする大手企業「HOKKOKU」のFC店
らーめん どさん子 葛西駅店・・・・墨田区のラーメン店を祖とする大手企業「HOKKOKU」のFC店
壱鵠堂 環八糀谷店・・・・港区の「株式会社GMフーズ」のFC店
【札幌が発祥ではない店】
えぞ菊 御徒町店・・・・東京を祖とする老舗のノレン分け店
[ramend
hima | 2009年3月3日 18:19こんにちは。
味噌ラーメン+トンカツ=Good Job!
ということですか。意外な組み合わせが好結果になると嬉しいですよね。
ちなみに、この前
醤油ラーメン+ポテトチップ というシロモノを食べました。
結果は、Oh No!!でした。
ののパパ | 2009年3月4日 13:28おー! 行きましたね、「味噌カツ」
こちら、味噌ラーメン単品で頂いたのですが、
自分も随分、「弱気」な感じを受けましたが、
同様の感想の様ですね。
コイメ、カタメでお願いした方が良かったかも!
とんかつ&濃い味噌だと、個人的は嬉しいかも
何れにしても、北海道なのかどうかは不明ですねぇw
あかいら! | 2009年3月4日 14:41こんばんは。
お~「味噌ラーメン」+「トンカツ」ですかぁ~
コリャマタ、ケシカランビジュアルですね~
チョット味の想像が付きませんが、高得点ですね~
これだったら千円払っても納得出来そうですね。
ごはんも欲しいですね~ただカロリーはキケンそうですが(汗)
ぽんたくん | 2009年3月4日 20:15himaさま、kaitです。
味噌にトンカツですか。
画像、トンカツ、旨そうです。
ライスがほしいですね。
っていうかソース掛けたい。味そうなるんでしょう。
「バーチャル北海道の旅」続いてますね~。すばらしい。
今日両国にいったらわたし未訪なんですが、
北海道らーめん 魚らん坂 両国店がありました。
kait | 2009年3月4日 21:24こんばんは。
コチラはチキンカツつけ麺なるモノを食べてまいりましたが、皇様は味噌にトンカツですか!こりゃまた不健康の塊みたいですねぇw
排骨ならともかく「とんかつ」となるとやや想像がしにくいのですが、カレーなり胡椒なり、特殊な味付けは施されていたんでしょうか?
ドチャメンテ・コチャメンテ | 2009年3月4日 23:51コメントありがとうございます。
ののパパさん、
なにしろトンカツ好きなモノで、ソレだけでも満足でした。
ポテトチップですか!
独り者の頃、味噌汁に入れたり、コンビーフと一緒に煮込んだりはしました(恥)
それらも、今食べればOh No!!かもしれません。
あかいら!さん、
もしトンカツが売り切れていたら・・・・・
たぶんフツーの味噌ラーメンを食べていたでしょうけれど、
かなりビミョーな評価になっていたかもしれません。
おっしゃるとおり、パンチ不足と言うか何ていうか。。。
食べ損ねのウラミツラミも加味されてでしょうが(笑)
ぽんたくんさん、
ケシカラんのですよ。
思わず1000円札を投げつけてやりたいほど(笑)
コチラは炒飯もウリの模様ですので、ライスよりもソレが良いかもです。
ますますカロリーはキケンです(恐)
kaitさん、
フツーはソースでしょうね。
ワタクシ、ラーメン以外は醤油中毒でして、いつもトンカツには醤油なんです。
コチラでも、思わず醤油をさがしました。
自重しましたが。。。。
情報ありがとうございます。
「魚らん坂」はチェックしていましたが、
両国にもありましたか!
もう少し暖かくなれば、バイクで突撃範囲です。
ドチャメンテ・コチャメンテさん、
カツは、何も加工されていない純正のカツでした。
思わず醤油を掛けたくなりましたが、ラーメンがおかしくなっては困るのでガマンしました。
(ワタクシ、常日頃からトンカツには醤油なのです)
要は、フツーのラーメン屋さんにマイカツを持ち込めば、
どこでも食べる事が出来そうなラーメンです(笑)
排骨と比べてみると、オツユの染み込み量が比較にならず、
「薄味味噌カツ」の風情をじっくりと味わえましたよ。
hima | 2009年3月5日 15:34どうもです。
とんかつ私も大好きですよ~(^^)
ちなみにトンカツを施したラーメン。。私は地元で出会ったことはありません。。
が、しっかりと衣がスープに馴染みつつ歯ごたえを維持しているならリッパリッパ!
大変美味しゅう御座いました。合掌
だったでしょう!
もう少し味噌が濃ゆい奴ならかなり行けたのでは?
3ちゃん | 2009年3月6日 01:37コメントありがとうございます。
3ちゃんさん、
やっぱりニポン人は「トンカツ」「カレー」「ラーメン」ですよね!
キッチリと「ヒルメシ食ったぞぉ!」といった感覚になれました。
もう少し濃かったら・・・・
まさに、ソコなんですよね。
カラダには良さげでしたんで良いことにしましょうか。
hima | 2009年3月6日 15:15こんばんは&はじめまして。
やはり既にご訪問済みのようで。。。。
札幌の味噌とは違い東京風にアレンジもあるような
味噌ラーメンですが、雰囲気が個人的には好きなお店ですw
ramenkowai | 2009年3月31日 22:36コメントありがとうございます。
ramenkowaiさん、
写真を拝見してから居ても立ってもいられず、
ソソクサと後追いさせて頂きました。
おかげさまでウマいトンカツラーメンにありつけ、多謝です。
確かに、近かったら定期的に通いたくなる店ですね。
hima | 2009年4月1日 16:07

hima
グフ ゲルググ
SPARK影
Chris MacArthur

スージーのなのなQ





札幌ラーメンと称するラーメンばかり8食も続き、
さすがに少々飽きてきました。
それでは毛色の変ったヤツで気合を入れなおしましょうか。
ならば「カツ」でキマリです。
09/3/3。 13:00頃の入店で満席、店内5人待ち!
今回の自己満足シリーズでは、初めての待機です。
あらかじめ注文を聞きに来たオバチャンに掲題のモノを告げると、
ワタクシの次の客は「トンカツは売り切れ」なる宣告を受けていました。
ああ、最後の一枚をゲットできたという事なのですね。
僅か1~2分の差で、フツーの味噌ラーメンを食べるハメになるところでした。
アブナいアブナい。。。
ちなみに、後客に対するオバチャンのイイワケは
「日によって出かたが違うんですよ。出ない日はたくさん残っちゃいますし・・・」
との事でして、確かにこの日は「トンカツ」が大売れでした。
まあ、運次第といったところでしょうか。
どうやら早い時間の訪問が無難なようです。
着席後5分ほどで、ドンブリが登場です。
トンカツさまと護衛の味玉に隠された具材は、モヤシ、ニンジン、メンマ、ネギ。
写真ではトンカツの切り口が合わずにヤバそうな気配が漂いますが、
それは写真映りの問題でして、キチンと1枚ものです。
格安宴会のリサイクル刺身とは違いますのでご安心を。
さて、トンカツさまには少々おどきあそばせ頂き、スープを一口。
うむ、なかなか旨みの効いた出汁に、やや存在感の薄い味噌。
赤が主流の合わせ味噌でしょうかね、いわゆる「アリキタリ」ってヤツです。
ま・まあ、今回の主役はトンカツさまですから。
キチンとトンカツさまのコロモに染み入ってくれればソレで良いのです。
麺は西山製麺の中細縮れ麺。
若干硬めでコシもありますが、西山の麺ならもっとパワフルでも良いハズです。
ううむ、どういう訳でしょうか。
決して悪くは無いのですが、ますます「札幌」から離れていく気分なのです。
野菜類はチョボチョボで、しかも茹でてあるだけ。
そう言えば、スープも煮込んでいる様子はありませんでした。
しかし、しかぁしっ!
ワタクシは優しいキモチで「いいのよいいのよ」などと呟きながら、
丸いワリバシを持つ手をワナワナと振るわせたのです。
いよいよトンカツさまを頂こうぢゃないですか!
トンカツさま、特に由緒正しき高貴なモノでは無さそうで、
ただただデーンとラーメンの上に鎮座していました。
何かが掛けられている事も無く、まさに置いてあるだけなのです。
揚げ物独特の香ばしい香りを漂わせながら、肉厚だけはゴリッパです。
どれどれ、ハジッコから・・・
ワタクシ、トンカツは大好きです。
カレーと言えばカツカレー、ドンブリ物と言えばカツ丼、
たとえハムカツであろうとも、とにかく好きなのです。
かつて街場の中華屋さんでトンカツラーメンなるモノを食べ、
もちろん大いに気に入った事は言うまでもありません。
スープを吸ったコロモのウマかった事と言ったら。。。
しかし、コチラは「味噌ラーメン」なんですよ、お客さん!
これは初めての経験で、果たして如何なる味わいを見せてくれるのやら・・・
おおおおおおっ!
こういうモノだったのですか!
キチっとしたコロモは決してグズる事無く、
噛み砕かれてしまう最後の瞬間まで、その誇らしい歯応えを保ってくれました。
このあたりは、格下のコロッケとは違います。
それでいて、タップリとスープは吸ってくれる従順さ。
ただし、タレの強引さに屈してしまう味噌カツとは一線を隔し、
まさに味噌を配下に従えて、自らの存在感をアピールしているのです。
ああ、トンカツ屋で出されるトン汁、その組み合わせは合理的たったのですね。
果たして、札幌にはトンカツラーメンを食べる風習はあるのでしょうか。
おそらくソレは無いんでしょうね。。。。
トンカツは抜きにして、これまでの札幌ラーメンとは少々違う路線だと感じつつ、
シメにニンニクを投入すると、あぁらフシギでサッポロの気配が漂ってきたのです。
とてもキモチよく完食、完飲となりました。
ヒルメシにラーメンばかり食べている昨今、
トンカツとはゴブサタぎみだっただけにヒトシオです。
肝心のラーメンは、特に際立ったモノは感じられませんでしたが、
誰もがトンカツラーメンを食べていた訳ではありませんし、
それでもキッチリと大繁盛していた事も事実です。
ワタクシがトンカツに執着した結果、本来の魅力を見い出せなかっただけなのでしょうか。
札幌とは少々懸け離れている気がしつつ・・・
【札幌から食材を取り寄せている店】、ゲットだぜぇ!
(コメント欄に、これまでの実食リストを記載します)
●子連れ情報
子供メニュー:なし
座席:背もたれイスあり
ベビーカー:スペースあり(混雑時はムリ)