なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「こってり並細麺」@天下一品 高円寺店の写真169_11km
こってり並(¥790)
※1杯無料券使用(-¥790)
※細麺
https://www.instagram.com/p/CXmwAxBvMxX/?utm_medium=copy_link
天一の年一最強クーポン。
通勤ルート上、池袋と江古田にも天一はある事を知らない訳では無く、未訪店でと意地になり、歩くぞ!と躍起にもなって、練馬から4.2kmを歩き南下した。
両サイドを古着屋で挟まれた小洒落た路地を抜け、20時少し前に到着。賑わう店内は、テーブル席をパーテーションで区切るなど工夫しキャパは多く、皆が自然と密を避け、線で繋げばジグザグになる配置で席を陣取る流れに従い、腰掛けた。
小心者+若い女性店員の数式により、念の為「これ(1杯無料券)って使えますか?」と尋ね、「後でレジに出して下さい」とあっさり即答され、お返しとばかりのクイックレスポンスで「こってり並」と注文。
麺が「普通麺or細麺」と二択らしく、そう確認され、やはり普通に惹かれる訳もなく後者でお願いした。
入店から5〜6分で着丼。無料券を使うのにな、と引け目を感じていた目に、いつものこってりが飛び込んだ。
押し込むレンゲは気ぃ抜いたら押し返される、いつもの感じのドロポタージュ。前屈みに座り直し、グイッと押し込んだ。
こってりスープは、いつもよりドロドロと感じる。細麺の筈がスープを纏い束になり、1本の超極太麺化してこってりが一気に雪崩れ込む。
細麺は九州方面の白い極細麺とは異なり、黄色く、普通麺の3分の2程度の正に細麺で、でも毎回掴み上げた分が1本化し序盤は難儀するが、慣れると扱い易く、服に飛び散らない様に注意し「お」の口で啜り進める。
チャーシューはペラくて素朴だが、こってりの魔法でギラが旨味ならベギラゴン程に強まる。メンマも同じくベギラゴンに。九条な青ネギは最高に合う。
セントラルキッチンの既製量産スープだろうが、旨いもんは旨い!以前誓った生涯こってりは、より確かなものとなった。
花金だろうが寂しいソロウォーキング。22時のリミットを考え、石神井公園までの6.8kmをスタスタと熟した。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どもです。
若い時は週イチで通った天一もある時から
プツリと行かなくなったんですよね😅
全く行かないわけではありませんが😝
麺が選べるとか変わってきてるのですね❗
昔はこってりかあっさりか、ニンニク入れるか
聞かれましたけど😜

こんばんはぁ~♪
高円寺店は確か東京では数少ない直営でしたよね。
細麺って食べた事無いけど、直営ならではなんですか?
納豆あるのもここだけ?らしいので行ってみたいんですよ。(*^-^*)

mocopapa | 2021年12月18日 18:03