なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「担担麺」@創作麺工房 鳴龍の写真この日は久々に平日にお休みを取れたので、電車に乗って大塚へ。
以前長蛇の列に負けたこちらへ満を辞してのリベンジです!
ミシュランに掲載されて以来、星を保ち続けているお店の実力は果たして…

10時30分の到着で、開店待ち1名。
2席だけの待ち椅子に座れたのはかなり大きかったですね(笑)
定刻通り開店、並びは20名強はあったでしょうか。
印象としては20分前くらいから一気に並びが増える感じかな?

券売機にてお目当ての「担担麺 900円」を購入。
こちらは醤油に塩、つけ麺に麻辣など麺類の選択肢が豊富ですね。
夜はおつまみやお酒メニューもあり、麺のみの昼とは違ったご様子。

店内は白地の整った内装が広がっており、厨房内含めて統一感のある上質な雰囲気。
ミシュランは海外のそれですし、やはりこういった空間が大事なのでしょう。
着席から9分ほどで配膳されました。

まずはスープをそのまま頂いてみると…ほぉ、これは個性的な味の構成ですね!
口に含んでまず感じるのは、丸鶏や昆布などを主体とした、あっさりとしつつも豊かな清湯の風味。
そこへラー油の程良い辛味を利かせつつ、ほんのり酸味が味蕾を刺激してきます。
更に芝麻醤の芳ばしさとカエシのキレが相乗効果で機能し、なんとも上質な飲みごたえを表現。
あえて予習して臨んでいなかったので、これは良い意味で驚き。

その辛酸なスープに合わせる麺は中細のストレートタイプ。
淡麗系のそれと共通ですかね、担々麺というと密度高めな中太の印象がありこれも意外。
ふっくら柔らかめの茹で上げで、麺の主張よりもスープの引き上げ重視の組み合わせかな。
麺量は140g、替え玉やご飯ものを組み合わせると満足度がより高まりそうですね。

具は挽肉・青ネギのみとシンプルな構成。
挽肉自体の多くは丼の底に沈んでおり、レンゲで掬うようにして頂くと非常に風味豊か。
ナッツとともに炒めているのでしょうか、カラリとした芳ばしさが鼻腔をくすぐります。
青ネギは丼にはっきりとした色味を与えつつ、シャッキリ食感が全体を引き立てますね。

スープを堪能しつつ、完食です。
香味・辛味など担々麺としての魅力を保ちつつ、出汁の風合いも活かした独創的な一杯。
これは確かに人気が出るのも頷けます。
醤油・塩も高評価ですし、インバウンドが盛り返す前に頂くのがチャンスかな?

ただ、一部の店員さんの接客態度に疑問を感じるところが多々ありました。
店主さんはじめ他の店員さん方の所作や対応は良かっただけに、そこだけがとても残念です。

ご馳走様でした。
接客-3点

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

接客に難ありでしたか。
ミシュランの星店らしくないですね。
ここの担々麺は食べ直してみようとずっと思ってたんですが、辛さに弱くなってしまったので、もう食べられなくなってしまいました。

RAMENOID | 2021年12月30日 06:08

こんにちは。

やはりこちらの担々麺はオンリーワンの美味さですよね。
店主さんはとても良い方なので店員さんは残念でした。

glucose | 2021年12月31日 17:52