なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩つけめん(あっさり)」@俺流塩らーめん 渋谷三丁目店の写真880円。2021.09.21(火)、12:20訪問。いつの間にか渋谷周辺に大増殖していたコチラ。BiSH/PedroのアユニDが推していたのを知り始めて入ってみた。2人待ちだがバッシング待ちですぐ店内へ。麺の硬さと量を3段階から。普通で。あっさり、こってり、辛いスープが選べる。あっさりで。
卓上には醤油、酢、辣油、拉麵胡椒、原了郭黒七味、おろし行者ニンニク(?)、梅、柚子胡椒、岩海苔、とろろ昆布、俺流マーニンニク(?)。

「期待を裏切る塩らーめんです。ガラとゲンコツ、ネギをとろとろの弱火でじっくりと時間をかけて作り上げた一杯です。」

清湯鶏塩スープ。
油層はうっすらと。やや熱めくらい温度。
ネギっぽい風味は感じず。鶏出汁っぽさは少し感じるが、豚っぽさはわからない。
しょっぱすぎて全部飛んでいる。
塩ダレ量を間違えているのかデフォなのか。

大黒屋製麺。断面長方形の太めウェーブ麺。
水締め。硬さ普通でちゃんと普通。コシもあまり感じない。
多加水ツルツル、小麦風味弱め。
カットが短い。家系の短さより短い気も。啜る長さじゃない。
普通の麺量270gは茹で後表記でつけ麺にしては少ない。

薄いチャーシューは豚味味付けとも旨い。白髪葱、ほうれん草。
メンマは極細で硬いポリポリ食感。このメンマ、メンマっぽくなくてけっこう好き。

店内のオススメのトッピングを順々に試していく。
岩海苔が無料トッピングなのは良い。合う。とろろは風味はいいが、塩気が増して無理。
梅、好きな人は好きそう。柚子胡椒、無難だがしょっぱいスープには厳しい。
壺入りのおろし行者ニンニクっぽいものが俺流マーニンニク? 行者ニンニクっぽい風味ではなくニンニクに何かプラスされたような味。しかし焦がしの香ばしさも感じない。謎。
俺流ラー油が具入り辣油だろうか。辛さはそこそこ。具の部分はイマイチ。
原了郭の黒七味は合う。

とにかくスープがしょっぱくて厳しい。
辛いツユの蕎麦みたいに1/3だけ浸して啜る仕様? んなこたないだろう。

割りスープは碗で提供。柚子片入り。
そのまま飲んでみると味なし。出汁を感じない。
超薄いか、ヘタすると蕎麦湯の発想で麺の茹で汁かも。
柚子片は浮いているだけでスープには移っていない。そのまま食べて柚子風味を感じろかも。

下ブレMAXだったのか、つけ麺がチョイスミスだったのか。
あっさりよりこってりのほうが無難な気もするが、このクオリティを感じてしまうと他のメニューも期待はできないと思ってしまう。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。

つけ汁がしょっぱすぎて、麺にコシがなくて、割スープに出汁を感じなくて、、、
ここまでダメダメなのは珍しいですね!ご愁傷さまでした!
BMならぬBL(Black List)ですね。

尼茶(血圧やや良化^^;) | 2021年9月23日 23:24

尼茶さん>
BLだと違うジャンルが思い起こされますw
ひどい下ブレかもしれませんが、こってりのほうが見た目的に無難に旨そうです~。

no | 2021年9月24日 23:55