FUMiROさんの他のレビュー
コメント
こんにちは!
これホント美味しいですよね!!
最近他有名店で煮干油そばを食べましたが、やはりここには遠く及びませんでした。
このレビュー見てまた食べたくなりました!
雨垂 伊砂 | 2021年4月3日 08:21どもです。
来週、落合の現場に行きますので、考えてました(笑)
今回は純煮干しかなぁ🤩
ラーするガッチャマン(通院中) | 2021年4月3日 08:23おはようございます😊
開店直後に伺ったので、今とはだいぶ違う一杯でした。
最近の煮干しの中では、かなり上位にくるようですね。
mocopapa | 2021年4月3日 10:33

FUMiRO
ヒサ
一日三食ラーメン
海山 湯二郎
蒼風
チャーチル・クロコダイル





特製煮干しまぜそば(¥1100)
https://www.instagram.com/p/CNK0b7nnZEG/?igshid=24zkjbb4h07n
高田馬場から此方までの約1.8kmを歩き再訪。その途中、神田川の桜を愛でる事、スマホに収める事も忘れずに向かった(帰りは少しでも多く燃やそうと企て、目白まで約2.4kmを歩いた)。
同行者には順当に「純煮干しそば」を推し、いざ券売機へ。小春日和を越えた初夏ほどの暖かさに背中をググッと押され、やや奮発し「特製煮干しまぜそば」のボタンへと指を動かした。
珍しく3人での訪問。初めてテーブル席に通され待機。横の壁面には百名店やTRY(Tokyo Ramen of the Year)のポスターが貼られていて、その店名を「ここ行った事ある」とか「実家から近い店あった」などマスク越しに軽く談笑。
太麺使いゆえ最後と覚悟していたのだが、勝手に実家の母の姿を重ねてしまう、柔和な接客の女将さんにより、一番手で配膳された。
「よく混ぜて、ね、コレもよかったら使って下さいね」とマヨネーズ(丸ごと)も一緒にサーブされた。
特製の名に相応しく豪勢。肉が折り畳まれているにも関わらず蓋をする程に乗り、さっき優しく指南して頂いた「よく混ぜて」が困難だと眉間にシワを寄せるも、マスクの下は満面の笑みを浮かべていた。
肉を畳まれたままヒョイと重ね端に寄せ、グリグリ×10と底に仕込まれた醤油ダレを行き渡らせるべく、満遍なく混ぜた。
見る見るうちに茶色く整い、仄かに立ち昇る煮干しと醤油の風味を、太麺に絡めて一気に啜った。開口一番、煮干しがガツンとビターに弾け、直後に構えていた醤油の豊かな風味がキレ口内と味覚を占拠する。
二口目からはガラリと形勢逆転、ニボ感は早々に馴染みの醤油フレーバーの脇を固める役割へと也をやや潜める。ちょっとネガティヴな書き方になったがむしろ好転していると言って良い。醤油が香り立ちすかさず適度に煮干しが効いた、絶妙と言える巧妙なバランス配合。それでも食べ終える頃には、煮干しに塗れビターな旨味に包まれる事になるのだが。
菅野製麺所の太麺も完璧過ぎた。ムチモチと弾力の頃合いも良く、かつしっかりとコシもある。更に麺量もジャストでお腹を丁度満たす。欠点を強いて挙げるとすれば「太る」くらいだ。
より太る白い魔法。大きくジグザグと掛けた。やはりマヨネーズは最強、ベースの味が醤油だろうがソースだろうが、あっさりと、いやこってりジャンクへと向かわせる。
しっとりレアチャーシューは、豚ロースと鶏ムネの2種。特にピンクの方は大判で3枚も入り幸せが長引く。味玉がプラス、メンマは多め、海苔も3枚に。
太麺使いの和え玉デラックス版を特製で。そんな夢の味を想像して頂いた一杯は、一味違っていた。煮干し粉が無い分、露骨にでは無く、醤油の香り先行で純度の高い煮干しが追って香る仕様。そして徐々にニボ感を強め蓄積し、幸せビターに満たされる。