みそや林檎堂BASICの他のレビュー
ドチャメンテ・コチャメンテさんの他のレビュー
コメント
こんにちは。
こ・これは果てしなくウマそうです。
ああ、辛いスープでネギをシャクシャクしたいよう。
えっ、ピリ辛程度ですか。
ソレはソレで、たっぷんたっぷんと頂きたいです。
バラのチャーシューも、ス・テ・キ!
hima | 2009年1月27日 13:40hima様こんばんは。
ここは丁度花道と同じ頃のオープンで、同区内&同じ味噌という事もあってか、ちょっと割りを食った様なところがあるんですが、開業するや否や結構な人気店になっています。「ときせい」の息子さんの店という事でも有名なんですが、あちらの店とは全然違う味で気品を感じさせるアダルティーな味噌です。
>えっ、ピリ辛程度ですか。
ピリ辛未満ですね、ヒリ辛っていう程度でしょうか?卓上にラー油なり唐辛子でもあればドボドボ投入したいトコロです。やはりあまり上品な味は私の口には合わないのです。チャーシューのランキングでもあればこのお店、私的にはAランクの上、Sランクでもつけたいところです。
ドチャメンテ・コチャメンテ | 2009年1月27日 20:54

ドチャメンテ・コチャメンテ
なべ
X
とまそん@ラーメン食べて詠います
オードリー@毎日ラーメン
としくん





約3ヶ月ぶりの訪問。前回食べた「味噌ラーメン」はレベルの高さは感じたものの、今一つ"ピン"とくるものが無くて採点を見送っていたんですが、「辛味噌」がメニューに加わったと聞いて再訪した次第。
丼の径が小さいためやや"ちんまり"と感じてしまいますが、底が深くV字型になっているために見かけ以上に量があります。
前回に比べて圧倒的に進化しているのがチャーシュー。三枚肉の炙りチャーシューですが、他店のソレよりも一段とカリっとした焼き上がり。端っこの部分なんかベーコンでも齧っているような感覚。丸かじりすると量こそ少ないものの、その分濃縮された感の肉汁がこぼれ出てきます。甘辛のタレが炙りを受けて香ばしいのなんの。
スープと呼ぶよりタレとでも呼びたくなる様な粘性の高い味噌スープ。赤が強く出た味噌そのものは濃度的にはそれ程濃いものでは無い様に感じますが、その分動物系の出汁が強い。暗色系の色彩感はこの店独特のタッチ。豆板醤、さらにラー油がかかってはいるものの、辛さ自体はさほど感じません。"ピリ辛"までも行かない、"ヒリ辛"程度。どろどろのクセに不思議と脂感は少なく、この点は同じどろどろ味噌でも「くるり」とは違いますね。長ネギの辛さと苦さが入り混じった味わいが良いアクセントとなって大人の味を演出しています。
平打ちの"ぐし"と"もちもち"との中間的な独特の食感の麺。麺でスープを絡ませて、という段階を軽く通り越し、麺でスープを掬って食べるという感覚。スープの種類こそ違いますが、この辺は「天下一品」に近い様な感覚。
深みのある中間調的な、あまり輪郭線が明確では無いアダルトな味わい。個人的にはそれ程「好き」というわけではありませんが、この店独自の味、世界というものを既に形作っている様に思います。
大きめ画像はこちら
http://photos.yahoo.co.jp/ph/takec503/vwp?.dir=/8725&.dnm=e271.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t