コメント
NSASさん、こんにちは。
大きめにカットされた野菜がごろごろ入っているあたり、
スープカレーとしてきちんと設計・実装した感じがありますねー。
ゆで卵となるとが「ラーメン」の部分を主張している感じです。
ぬこ@横浜 | 2021年1月17日 11:34NSASさん
大勝軒で限定をやる店って、実は珍しいんじゃないですかね?
カレーだとどうしてもご飯が欲しくなってしまいませんか?
まなけん | 2021年1月17日 13:09ぬこ@横浜さん、こんにちは。
同店の期間限定の中でも、カレーは好きなシリーズの一つです。
おっしゃる通り、ちゃんとした設計のもと、一日当り何食って決めて仕込をやっているみたいで、
多めに出たときは、閉店時刻を待たずに限定終了のツイートがあったりしますw
個人的には、このカレーと、二郎をリスペクトした野菜シリーズが好きですw
NSAS | 2021年1月17日 22:32まなけんさん、こんにちは。
こちらのお店では、レギュラーの中華そば、もりそばとその塩味の商品と並行して、1ヶ月に
1~2回のペースで期間限定を出している感じです。
なので、限定だけ追っかけていても結構楽しめますよw
確かに他の東池袋系では、限定は目にしませんね。
NSAS | 2021年1月17日 22:36東池系では
豚骨魚介の醤油スープしか食べたことないので
このカレーは食べてみたいですね
YMK | 2021年1月18日 07:52YMKさん、こんにちは。
常に、某かの期間限定商品が販売されているというのは、東池袋系では珍しいのではないかと
思います。
コロナ禍でなかなか思うに任せないとは思いますが、機会があれば是非w
NSAS | 2021年1月18日 19:18

NSAS
yoppy
しゃとる
A.U
グロ






在宅勤務終了後に出掛け、入店したのは19時前。翌日から、緊急事態宣言に伴う生活上の諸制限が課されるというタイミングでしたが、既に店内は閑散としたもので先客3名のみ。明らかに人々が出控えている感じです。券売機で期間限定(930円)の食券を買って、傍に受取りに来ていた女性店員に手交。その際にカレーラーメンでと伝えます。
カウンターに着席して、いつも通り店主、奥様と先ほどの若い女性店員の3名体制の店内を眺めていると、料理未提供の先客2名も私同様カレーラーメン。特に大型寒波が襲って来ていて寒いですからねw ややあって配膳。
同店ラーメン用標準丼に、カレー色に染まりスパイシーなカレー香を放ちながらも、同店ならではの魚介系の仄かな香りも漂う豚魚カレースープ。丼上は実に賑やか。予めトッピング用に準備されている茹で野菜が、カボチャ、タマネギ、ニンジンにインゲン。他にロース部位のチャーシューが3枚とゆで玉子半身になると。ぱっと見、一緒に煮込んだ野菜たっぷりな家庭のカレーライスのイメージを、そのままラーメンで再現した様な、緻密な設計に基づく限定カレーラーメンw 期待が持てそうですな。いただきます。
まずはスープ。ファーストタッチ、カレーw セカンドコンタクトはザ・東池袋系動物魚介。カレー味でスタートし、鼻に抜けて行く魚介フレーバーで締めるワンサイクル。見事に両者が融合した豚骨魚介カレースープです。美味しい。
街中華ならではの、醤油スープにカレールゥを上から“掛ける”仕儀によるカレーうどん的カレーラーメンとは違い、最初から設計図を引いて精緻に組立てられたスープ。この方向は、トッピングの事前準備と製作過程における”アセンブル”とでも言うべき流れ作業でも見て取ることができます。家庭のカレーライスのビジュアルと言いましたが、スープカレー専門店で提供される料理にもありそうな見た目ですしねw
さて麺。これはいつもの同店の標準のもの。緩いウェーブの中太ストレート麺。茹で加減もいつも通りムチ感のある少し柔らかめ。口に運ぶといつものなめっこい食感。熱々のスープに漬かって火傷しそうになり、ハフハフしながらモフモフと口いっぱいに頬張っていただきます。美味しい。
脂の乗った部分を含んだロース部位のチャーシューは、いつものパサつき気味なものより格段にジューシーな旨さがあります。コイツが3枚。充分ですw 別誂えの野菜類も煮込んで煮崩れたりということがないので、ベストなコンディションで口に運ぶことが出来ます。カボチャのスッと歯の入る食感と甘みが何とも・・美味しい。
さて半ば。注文時にオプションのニンニクをお願いするのを忘れたことに気付いたので、卓上のおろしニンニクを追加。ま、カレーにニンニクって合わない訳がないと思うのですよね。家庭でカレーを作る際、最初に肉や野菜を炒める時にほぼ必ずニンニクは使いますもんね。
少し下品な匂いのものが加わりブーストが掛かったところで、残りの麺を掻っ込んで食了。ラーメンで茹で前350gの物量はダテじゃない訳で、結構腹がパンパンになってしまいスープは半分弱残して箸を置くことにしました。
昨年末の味噌から続けての同店期間限定の利用。これだけ限定を中心に食べまくっている訳ですが、まだまだ未食メニューが残っています。その最右翼がシチューw その語感から冬場に提供してくれると思っているので、たぶん温かくなる前、つまりあと2ヶ月以内には来るかなぁw 特に今回、料理としてはかなり近づいたカレーだった訳でして、なお一層シチューが恋しい気持ちにさせてくれた一杯でした。