なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「いりこそば920円」@中華そば 堀川の写真㊗️TRY新人大賞総合「第4位」、煮干し部門「第1位」🎊🍾2020年2月に出会った時から、「スゴイ店」だなって思っていましたが、本当、おめでとうございます。  

大阪の服部天神(豊中市)から移転し、東京進出。昼営業のみという事で、なかなか訪問しにくいところですが、時間を見つけながら、チャンスを探しています。

本日は、午後3時ジャストに到着(ラストオーダー午後3時30分)、先客4名・後客0名でありました。

券売機で食券を購入し、空いているカウンター席に。コロナ対策もバッチリ。

初めての「いりこそば」、少しドキドキしながらの御対麺。5分程で着丼。九十九里産煮干しを中心に、「煮干しと水のみ」で抽出したスープ。関西に多い甘めテイストもほとんどなく、絶品の旨さ。店主の素材への拘りを感じます。

麺は、自家製麺。北海道産小麦をメインに、国産小麦をブレンドした加水率低めのストレート中細麺。スープとの絡みも良く、スープとの相性もいい感じ。

低温調理の豚肩ロースチャーシューは、岩手県産の「岩中ポーク」、これまたジューシーで、肉厚、見た目の美しさが食欲をそそります。

きざみタマネギは微細カット。誤嚥しないように焦らずに食べたお陰で、いつもと違う淡路島産タマネギの旨味が分かったような気がしました。メンマも味付けは美味、煮干しスープにマッチしてます。

堪能していたら、あっという間に完食完飲、「いりこそば」も予想通り絶品でした。
さらに、煮干し出汁に、鶏ガラスープを加えた「醤油そば」の旨さの原点を知ることとなりました。

また、時間を見つけて「自由が丘駅北口」をめざし、再訪問したいと思います。

次回は感動の逸品「醤油そば」を食べに来ます。ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

まだコメントがありません。