コメント
こんにちは。
此方のお店、なかなか美味しいですよね!
佇まいも良いですし、結構、イイ印象が残っております。
でも、僕が食べたもやしそばとちょっと雰囲気が違いますね。
僕の時は汁なしに近いカンジでしたけど。
まぁ、美味しけりゃ何でもイイですねw
おさっても | 2021年1月9日 10:25あかいら!さん、こんにちは。
ロケンロールな一杯かと思いきや、わりとオーソドックスなもやしそばですねー。
でも値段も控えめだし、ここでタンギョウ狙うのも良さげです。
ぬこ@横浜 | 2021年1月9日 10:33

あかいら!
jkw127

甚平








本日は東品川のコチラ「中華料理 あおた」へ伺い「もやしそば」を頂いて参りました。場所は元イレブンフーズの程近く。京浜急行本線の新馬場駅北口から右手の北馬場参道通りを経由して山手通りに出て信号を渡り、正面の油そば専門店 ぶらぶら 北品川店の左手脇の狭い路地を直進するとお店はあります。
扉を開くと先客1人。と、思いきやコチラの大将がカウンターに座って矢沢永吉のDVDを見ておられました。開店前にモチベーションを上げていたんだと思われますw 気合の入った大将はもちろんオールバック。往年の矢沢永吉を彷彿とさせてくれます。鈍く光るピアスに眼光鋭いですが接客はきっちり、ロケンロールな大将です。間違いなく出前用のカブのナンバーは830ですね。
お店には手指消毒用のアルコール。店主も厨房に入る前にきっちりワンプッシュ。自分も習ってワンプッシュ。お店の引き戸の反対側や窓が少し開けられ、きちんと換気されております。お冷はセルフなのですが、給水器の横に置かれている年代物のレジは博物館に寄贈できるほどの代物。でもまだ現役で使われている様です。まぁ、お金を入れるところだけで、レジとしては機能しておりませんが。
お店は大将と大女将の家族オペレーション。調理は大将のロール。中華鍋をガコンガコンと振るい具材を炒めていきます。もちろんロックンロールなリズムで、らぁめん矢 ロックンビリースーパーワンの店主よりもモノホン感があります。程なくして大女将より配膳されたのが写真の1杯です。
さて「もやしそば」。一瞬コチラのもやしそばは炒めもやしなのかと思われましたが、スープ全体にライトにトロミが付けられたあんかけもやしでした。先ずはスープを頂くと、ライトな醤油のカエシ具合ですが、炒め油のお陰でコクのあるスープとなっております。これは期待通りの旨さですね。
炒め具材は、豚バラ肉、キャベツ、もやし、人参とレギュラーな面子。シャキシャキの炒め具合がイイ塩梅です。麺は中細ストレート黄色味強い麺は茹で加減はイイ塩梅です。細め故に具材とよく絡みます。麺と具材を一緒に食べて、もちろん完食完飲。ご馳走様でした!