なまえさんの他のレビュー
コメント
こんばんはぁ~~
コオロギと聞かなければ食べるかもですが
聞いたら私は無理かも💦
米とサーカスのようなジビエなら食べられますが(;^ω^)
mocopapa | 2020年11月19日 23:09おはようございます。
「家、ついて行ってイイですか?」を観て気になっていました!
すごくイメージが湧くレビューに、なるほどと思い、そして俄然興味が。
110匹で1,100円っていうのは関係ないですよねw
まだおおお | 2020年11月20日 07:57こんばんは!
最近は、昆虫系なんてのがあるんですねェ〜
さすがに、コオロギの本体は具として入ってないか(^^;
ラーメン大好き夫婦(nao) | 2020年11月20日 19:16mocopapa さん、おはようございます!
苦手ですか(って、多くの人は苦手かなぁ。)
味わい的にはおいしかったですよ。
米とサーカスのジビエもいいですね。
なまえ | 2020年11月21日 06:49まだおおおさん、おはようございます!
それ見ていないんですが、取り上げられたようですね。
>110匹で1,100円っていうのは関係ないですよねw
なるほど一匹10円ってことですか!いやいやそういうことかもw
なまえ | 2020年11月21日 06:52ラーメン大好き夫婦(nao)さん、おはようございます!
一匹中央に鎮座していますよ。素揚げのようです。(^^;)
なまえ | 2020年11月21日 06:53

なまえ

ratomen
わか様

no





将来の食糧危機に対応するものとして近年注目されている昆虫食。こちらはそれを扱う要予約のレストランが、日曜日のみラーメンメニューに特化してコオロギラーメンを提供する。ちなみに日曜は予約不要。
10分遅れで開店。入り口は細路地に面していてちょっと分かりにくい。扉は締め切り。入り口脇に消毒液あり。カウンターに隣席との仕切りはない。男性3、女性1の4名で切り盛り。皆マスク着用。この日は限定でコオロギ徳島ラーメン(税別1,400円)もあったが、予定通りデフォの標記を注文。
スタッフの説明によると出汁の92%がコオロギで、一杯当たり110匹のコオロギを使用しているそう。残りの8%は、シイタケや昆布ということで、出汁には動物系不使用。香味油や醤油だれにもコオロギを使用しているそうで、香味油には鶏油やラードも合わせているとのこと。
コオロギラーメンは初めて食べるが、甲殻類が苦手な方はご遠慮くださいとあるように、香り的には甲殻類を炙ったようなやや独特な香ばしさがあって、味わい的には、確かに鶏や豚、魚介とも異なるが、しっかりと旨味のあるもの。これがコオロギの味わいか。味わい自体に珍奇な感じはなく、出汁に動物系不使用でもそれなりに厚みもある。別皿ですりおろし生姜と短く刻んだほうれん草が配膳されるが、臭い消しか、デフォルトのスープ自体に生姜や山椒なども使用されている印象。
丸山製麺の中細の軽く癖のついた麺は、コオロギの粉末を練りこんでいるというこだわりようで、中加水程度の程よい歯ごたえとしなやかさのあるタイプ。
具は、三つ葉。太メンマ。白ごま。チャーシューは脂身少しついた中厚で大判なものが1枚。パサつきなく味付けも強過ぎず、いい感じ。アクセントにヨーロッパ白コオロギの素揚げが1匹。これも特に癖はなく、サクッと食べられおいしかった。
初体験のコオロギラーメンは、香りは食べ手を選ぶかもだが、味わい的には、鶏豚の動物系、魚介系とは異なる昆虫系として十分成立する旨味のある一杯だった。