コメント
おはようございます😃
これは魅力的なメニューです。
それだけカロリー消費してれば怖いものなしですね。
此方が新店の頃に伺いましたが、それからの
躍進ぶりは凄いですね。
としくん | 2020年11月20日 08:03>としくんさん
なんならもう1杯くらい食べてもまだマイナスな自信が。
登山後はカロリーも塩分もドンとこいって感じですね。
僕はすっかり有名になった後に認知しましたが、新参からするとかなりの名店という認識です。
2014年オープンだと大躍進ですねー。その頃の僕はまだラーメン2週間に1回くらいの生活でした。
eim◆外食習慣fin. | 2020年11月20日 21:35

eim◆外食習慣fin.
陽二郎
Rio_ramen
DON丸

ひぐま





三つ峠山の帰り。河口湖で一杯だけ食べたけど、帰る前にもう1杯くらい栄養補給したい。
ということで途中下車して都内TOP100巡り。
系列2店は訪問済みで、「中華蕎麦にし乃」で山椒、「キング製麺」で中華そばを食べているので、できれば別のメニューを頂きたい。
券売機を見ると面白そうなものがあった。こんなに体を動かした日はジャンクに攻めよう。
ついでにサイドメニューも。店として強く推してるようなので注文してみた。
今日3,000kcalくらい使ったから、別に丼追加くらい問題無いのだ。
・ニボ台湾ラーメン 880円
・マヨチャーシューご飯 250円
[先]ニンニク有り
6分で着丼。
◆スープ
わぁい、ニボ側と台湾側でスープが分かれてる。これならそれぞれ+MIXで、1杯で3つの味が楽しめる。
まずはニボを一口。おほー、濃厚系。
でもセメント系の煮干し100じゃないな。鶏白湯とのミックスか?
煮干しって淡麗かセメントの2極なイメージがあるから、こういうのは意外と珍しい。
ビターさもエグみも無く、濃い煮干しなのにまろやかに仕上がっている。
続いて台湾側を一口。
お、これは台湾ラーメンそのものの味ですね。
辛みは案外穏やか。肉汁の混じった動物感アリアリの旨味スープです。
ただ、煮干しに対して量が少ないかな?
煮干し8に台湾2くらいの割合なので、これは・・・。
混ぜてみると案の定、ニボが勝ちすぎる。
ちょっとピリ辛なただの煮干しスープになってしまい、良い塩梅にならず。
この配分だと、ジャンルとしては煮干し扱いかな。
◆麺
中細ストレート。
ニボだからパツパツ低加水で来るかと思いきや、ニチニチとした食感でちょいとだけ加水を上げている。
これまた鶏白湯用っぽい麺に感じる。
◆トッピング
チャーシュー、挽き肉、ニラ、玉ねぎ、ニンニク。
別皿提供もできるらしい店自慢のチャーシューだけど、このメニューでは正直脇役。
清湯系に合いそうな薄いレアみのある肉質。
一方の挽き肉は鷹の爪が見え隠れするピリ辛仕様で美味しい。
とろみのある汁物に挽き肉って最強の組み合わせだと思う。
ニンニクがこれまた合う。
ちゃんと刻みで提供してくれるのが嬉しい。
スープとのマッチングが上々なので、増しコールが欲しいところ。
◆卓上
酢、一味。
@マヨチャーシューご飯は醤油ベースの甘辛タレが全体に掛かっている。
四角いチャーシューの上にマヨ、下には正方形に刻んだ海苔が敷いてあって、ジャンクな一品です。
店がオススメするだけあって美味しい。
山椒や中華そばと違い、高尚な味わいを得る感じのものではなく、わかりやすい美味しさを求める時に良いメニューという感じ。
店のブランディングと合っているかというと、なんか違う気もするけど、今日のような日にはありがたい。
鶏白湯に煮干しを合わせて台湾を掛ける、と書くと複雑な印象になるけど、味としては明快なジャンクさで、僕は結構好きだなこれ。