なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「肉の日限定/栗豚&イベリコ豚の塩ヌードル+ビーフミートドリア」@らーめん 五ノ神精肉店 煮干し編の写真今回訪問:2020/7/29

12:00着 外待ち8番目にドッキング。
今日は小雨が降る中、外でもラーメンやチャーシューの外販がやられております。並んでいるあいだ横目でそっと見ていましたが、近所?の人が昼食用に買っていったり、常連さんが帰りがけに家族用?にと4食分買っていったり。マジ人気です!

7月のテーマは、『エスパ~ニャな豚』
イベリコ豚は有名ですけど、栗ばっか食って育つ豚がいるんなんて知りませんでした。イガはどうしてんだろか?なぞだ?


肉の日限定メニュー
「栗豚&イベリコ豚の塩ヌードル」1100
「味玉入り」100
「替え玉」100
「ビーフミートドリア」350


◆栗豚&イベリコ豚の塩ヌードル+味玉入り

澄んだ塩スープに、たっぷりの肉、濃い緑の草、赤い粉・・・
見た目はガッツリと言うよりも、シャレオツな一杯って感じ。

トッピングは、栗豚の焼カルビ・肩ロース焼豚・イベリコ豚の煮込みタン・三角メンマ・紫タマネギ・キャベツ・味玉・緑の草。
何気にこのタマネギの清涼感が美味かった!全体の塩っぱさをタマネギ特有の甘みで整えて、全体のバランスを肉寄りにさせない効果をださせる。ただこの緑の草は蛇足かな。苦みも無ければ味も薄く、しかもデカくてしっかりしているので正直ちょっと邪魔。ケールの一種かな?苦いやつで良かったのに。

メインのお肉は、肉喰った感ハンパなし!
肩ロース焼豚は醤油感が強く、ぶ厚くスライスされているので食べ応え十分。豚タンはフワッフワに柔らかく煮込まれていて、俗に言う歯が要らない柔らかさ。焼カルビは薄めのスライスだけに麺と絡めて啜れるけど、今ひとつな存在感だったかな。まあ栗の味もドングリの味もしないので、エスパ~ニャの風は感じることはなかったけど美味いことに変わりはない。

スープは、動物ベースに魚介の旨味を効かせた、如何にも塩ラーメンらしい塩スープでホント美味しい!油の残量で徐々に塩気が尖がりだし、肉の旨味がじわじわスープに染み出し、初めと終わりで顔が違うのは肉をたっぷり乗せる五ノ肉ならではのお楽しみ。

麺は、中細のストレート。所謂、低加水気味のパッツン系な麺。塩ラーメンにバッチ合っていると思う!
確かにヌードルっぽい麺でした。


正直な感想として、わざわざスペイン産の豚でなくてもよかったような。五ノ肉は匠の施術でどんな肉でも美味くなる。だったら安いノーブランド肉をもっともっと乗せて、たっぷり楽しませてくれる方が有難い。
美味いに違いないが、ただもっと食べたいだけ。


◆ビーフミートドリア

なるほど!カレースタイルのチーズのバーナー炙りときましたか。確かにソレッポイけれど、ご飯がオーブンで焼かれていないから、やっぱ知っているドリアとは何か違う!せめてバターライスだったら、もっとソレっぽかったかも・・・

決して美味しく無いわけじゃない。むしろ美味い!フルサイズで喰いたいくらいだ。
ただ、これはドリアじゃない!


★詳細は、blog「麺のすゝめ」にてご確認下さい!
http://www.mennosusume.net/archives/41348481.html

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 86件

コメント

まだコメントがありません。