なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【夜】濃厚魚介牛骨つけ麺」@らーめん専門 Chu-Ru-Riの写真20/05/20(水)初訪問。19:40着、客4。家から自転車で19分。
多分他の人より牛骨率の高い僕。本日は牛骨メニューを見つけたのでこちらへ。

・濃厚魚介牛骨つけ麺 900円
ショットグラスで小さなアイスコーヒーが付いてくる。
酸味無しで飲みやすいが、風味も弱い。あくまでサービス。

13分で着丼。
一口。・・・うーん?
牛の甘みが無いというか、牛骨を使ったような感じがほとんど無い。
魚粉を使う一般的な魚介つけ麺という感じだけれど、それにしては何かコクが足りない感じ。
まるで豚骨魚介の良い部分だけが消えてしまったようだ。
酸味がありさっぱり寄り、濃厚魚介としてはシャバ度高め。

麺は中太ストレート。濃厚魚介に合わせる麺としては細め。
ちゅるっとした食感で、店名どおりだなあという印象。

トッピングはチャーシュー、ネギ、メンマ、あと何かの葉。
チャーシューはサイコロ状で、脂身だけのブロックもある。
やや臭みがあるけれど好きな部類。これはこぼれチャーシュー丼を頼むのが正解だったかも?
ネギは焼いてある?焼き鳥屋にありそうな輪切りの形状でジャキジャキと美味しい。
麺に乗っている葉は味が全く無かったので飾りだろう。

卓上はオレンジビネガー、ラー油、柚子七味、胡椒、漬物。
漬物はさっぱりとした浅漬け。日本酒が合いそう。
オレンジビネガーはオレンジ感強くて良い品だけど、最初から酸味のあるスープなので違うメニュー用かな。


結構期待していただけに消化不良で、どうにか満足感を得られないかなと普段頼まないスープ割りを頼んでみた。
すぐに注がれるかと思いきや、1分ほど待つ形に。
何をしているのか厨房を見ると、割りスープをわざわざ火に掛けなおしてくれている。
あと、途中でなにか粉を入れていた。白く粒が細かい。粉末出汁かな?

1分後、熱々で沸騰手前の状態で再提供。
飲んでみると、味噌汁のような丁度良い塩分のほっとするスープに代わっていた。
尖っていた酸味もほどほどに丸まり、魚介感が良い出汁加減になっている。
普段つけ麺は原液のまま完飲してしまうので割りスープを逃している店も多く、経験の少ない僕だけど、スープ割りとしては今までで一番美味いかもしれない。


濃厚魚介としてコレジャナイ感が凄かったけどラストで若干持ち直した形に。
魚介系が必ず豚骨と合わせてる意味は何なのか、豚骨じゃないとどうなるのか、を知るという意味においては貴重な経験が出来たように思う。
次回来るなら、やはり高評価っぽい味噌かな?

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。