なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味玉たれ味噌らーめん」@ハルピン味噌らーめん 雷蔵の写真5月某日、昼、本日は約1か月に亘った在宅勤務も一部解除となり、久しぶりの引継ぎを兼ねて後任君と別車にて松本~諏訪への営業巡回。その昼ラーに突撃したのはこちらの店。

諏訪のソウルフードラーメン「ハルピンラーメン 本店」が提供する「味噌ラーメン」の専門店。ハルピン独特な「寝かせダレ」を効かせた味噌ラーメンがウリの店である。

12:25着、先客9名、二人してテーブル席に着座、後客8名。取りあえずメニュー表検討、ここは未食だった“味玉たれ味噌らーめん”(850円税別)でイッテみる。こちらの店、ライスはお代わり含めて無料であるが、ご飯は好きでは無いので例によってパスる。

店員は客が退席ごとに丁寧にアルコール消毒で拭いており、コロナ対策はキッチリ出来ている。ところで今回の一杯、「寝かせダレが滲み込んだ味玉入り!」と言う事で、別売トッピである「寝かせにんにく玉子」(130円)が初めから装備された品。この味玉も美味いのである。そして待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、半味玉2個、メンマ、炒め野菜(キャベツ、モヤシ、タマネギ、ニンジン)、ハルピン寝かせダレ、刻みネギが、味噌スープに乗っている。

スープから。ガラだしでのあっさりとした動物系のコクをベースに、ふんわりとしたニンニクの香りを伴う白味噌をベースとした味噌の風味が立ち上る。能書きによると「白味噌をベースに諏訪を代表する六つの味噌蔵が誇る、上質なこだわり味噌をブレンドした」と言う事。この僅かな渋味と酸味を伴った地味噌特有の素朴な風味と味わいが抜群にイイのである。やがてハルピン寝かせダレが交わるとハルピンらしい甘味、辛味、旨味が混在した摩訶不思議的ハルピンテイストが重なって来る。加えて炒め野菜からの香ばしい旨味も加わり、イイのである。ハルピンダレも加わった塩分濃度はやや高めであるが、味噌スープらしくてイイ。白味噌ベースの風味とハルピンダレの旨味の奏でる味噌テイストが楽しめる実に美味い味噌スープである。

麺は断面四角のちぢれのある太麺。全粒粉が練り込まれた黄色味がかった自家製麺で、茹で加減やや硬めが良く、モッチモッチとした食感か実にイイ。重層的な味噌スープにも負けていない。実に美味い麺である。

具のチャーシューは、うっすらとグリルの焼き目の付いた豚バラチャーシュー。薄味付けと焦がしの香りがたって実に美味い。味玉は前記の「寝かせにんにく玉子」。黄身まで寝かせダレのテイストが滲みていて実に美味い。メンマはコリコリとした食感が良く、薄醤油の味付けで美味い。炒め野菜は量もあり、野菜の甘味と旨味が良く出ている。ハルピン寝かせダレは前述の通り。刻みネギの薬味感は良好に効いている。

スープ完飲。諏訪での昼ラーに突撃したこちらの店での「元祖たれ味噌らーめん」。それは白味噌ベースに「諏訪六蔵味噌」(「山高味噌」「タケヤ味噌」「山万加島屋」「丸高蔵」「丸井伊藤商店」「喜多屋醸造」)をブレンドした素朴な風味の味噌スープに、ハルピンの「たれ味噌」での味変が楽しめる唯一無二の味噌ラーメン。今回はハルピンらしい「寝かせにんにく玉子」が装備され、これもハルピンテイストが味わえた。ハルピンジャンキーとしてはこの味噌ラーも定期的に摂取しないと禁断症状が出そうだ、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 22件

コメント

まだコメントがありません。