なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「皿台湾、麺大盛り野菜大盛り+チャーシュー3枚」@人生餃子の写真駐車場は店舗横と道を挟んで向かい側にあり。本日は満車のため近くのコインパーキング に駐車。
11:00過ぎに到着、店内はほぼ満席で、4人掛けテーブル席に相席で滑り込みセーフ。相変わらずの盛況ぶり。店内はカウンター席とテーブル席があります。

ここのお店、もちろん店名にもあるように餃子はとても美味しいのですが、それ以上に皿台湾が有名かつ、中毒性のあるメニューとして君臨しています。イメージがつきづらいかもしれませんが、味自体は香ばしい台湾ラーメンといった感じで、食べ心地は油そばや焼きラーメンなんかが近いと言えるのかな。
名古屋の密かなご当地麺の一つ、皿台湾。県外の人でこの存在を知っていたらかなりの通だと思います。

今朝からなんだか無性に食べたかったので、皿台湾の麺大盛り野菜大盛りにチャーシュー3枚、ニンニク普通のちょい辛で注文。ちなみに、ニンニクの量や辛さ、有無は事前に選べて、これ以上の量や辛さになると追加料金が発生します。
出てきたビジュアルは、厚手の大判チャーシューがデデデンと3枚。ここのチャーシューは個人的に無茶苦茶好きなのでヨダレが止まりません。大量の野菜炒めの上に大判のチャーシューが覆いかぶさり、その上から真っ赤な唐辛子が降りかかる様はさながら火山のよう。
ちなみに、セットでスープが自動的に付いてきます。豚の臭みがいい味を出していてなかなか好きなお味のスープです。

ちょちょっと混ぜて一口。実にパンチの効いた、香ばしくオイリーな味が口一杯に広がります。豚の濃厚なコクに合わさる醤油ベースのタレの味は油そばのような感じで、野菜と麺をオイリーにコーティングしてくれています。しかし、重たさはなくむしろ食べやすい感じ。加えてニンニクの香りと唐辛子の辛味がまた更に食欲を刺激してきます。
麺はこの手のメニューには珍しくややウェーブ気味の黄色い細麺。やや硬めで啜り心地がよく、具材との絡みも良好でスルスル食べれます。

具材はモヤシ、ニラの野菜炒めと、豚ミンチ肉、チャーシュー、鷹の爪。
辛さはピリ辛くらいなものの、食べ進めていくうちに身体がポカポカしていき、ジワジワと汗ばんできます。
モヤシとニラの野菜炒めは、油通しをしたニラとモヤシにニンニクと鷹の爪を投入して強火で一気に炒めたもので、オイリーかつシャキシャキ感が残りとても美味。適度な味付けなので胃もたれの心配もなし。所々に豚ミンチが絡み、肉感を加えてくれているのもいい仕事ぶり。

そして、このチャーシュー。煮豚系でしっかりと醤油ダレが染み込んでおり、物凄く美味い。チャーシュー自体の肉の旨味も存分に楽しめるほどの濃さで、食感は肉感しっかり目で噛めばジュワっと肉汁が口の中に溢れ出し、脂身は甘くトロトロで濃厚。食べ応えは抜群、本当に好みの味。お持ち帰りチャーシューもあるので、いつものごとく3枚追加購入。

お腹はしっかり満たされつつも、最後まで胃もたれすることなく完食。次こそは坦々麺系に手を出そう…と毎回思うのですが、結局皿台湾頼むんだよなぁ。ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。