天然だしラーメン 潮の音の他のレビュー
さぴおさんの他のレビュー
コメント
コチラは気になっているんですよねー🤔
車じゃないと行きにくいみたいですね。
一度行ってみたい。
NORTH | 2020年1月5日 10:34さぴおさん、
綺麗な清湯ですが、確かにちょっと上品すぎるかもしれません。
アニマルオフって難しいですね。
まなけん | 2020年1月5日 13:15どもです。
昨年の夏、あす花さんと争った次世代あっさりの
お相手、宮城の地で正直凄いなと思ってました😁
わたしも何時の日には必ずやo(^-^)oワクワク
ラーするガッチャマン(通院中) | 2020年1月5日 17:27こんばんは
いやいや、おせろとは間違えないでしょう😅
PUFFY久々見たくなりましたよ
ってか叔父さんに二郎を勧めちゃうとは!
どうせなら仙台二郎一緒に行ったレビューみたいですよ😂
キング | 2020年1月5日 18:07お!此方でしたか。
牡蠣が絶品なんですが、無くて残念でした。
かなりサッパリ系なんで若い方には物足りないかもしれないですね。
kamepi- | 2020年1月5日 18:50こんばんは(*^^*)
私、カメさんに連れていってもらって
もう感激の旨さでしたよ。
前回はアサリだったので、次回は牡蠣で
再訪したいんですよね🎵
としくん | 2020年1月5日 20:47こんばんはぁ~♪
私も亀さんに連れて行ってもらって黒アサリの一杯いただきました。
めっちゃ美味しかったですよ。限定も色々やるようなので
再訪したいお店です。
仙台二郎も美味しいですね(*^-^*)
mocopapa | 2020年1月5日 23:04いつの日か訪れてみたいブック店です。
此方ならではを楽しめたものの、
少々物足りなかったですかね?
二郎系を薦めたとの叔父様が、
もしも仙台二郎に行かれたら凄い事かも。
おゆ | 2020年1月5日 23:53おはようございます☆
コチラはTwitterで相互フォローしてるので気になってます。
以前は震災復興応援ツアーでよくその辺りには行ったんですけど今はすっかり。
一度お邪魔してみたいですね。
ノブ(卒業) | 2020年1月6日 07:35こんにちは
カメさんのレポで気にはなりますが縁遠い場所ですね、滅多に関東から出ないので(^^;
二郎は意地でも行きたいのでその機会に行けたらなぁ...
がく(休養中) | 2020年1月6日 16:31

さぴお
珍獣らあめん狸
まっ黒KURO

HASH-ROYAL






どうも、さぴおです。
さらば、東北。今日は父の実家から
僕の実家である神奈川へ帰省します。
大叔父の家に帰省している叔母一行を車で仙台までついでにお送り。
仙台で高速を途中下車したんだから、喜び勇んで あらチャンさんとkamepi-さんのレポで気になっていたこちらへと。
名取と仙台市の狭間にあり、山の上の新興住宅地のタウン施設?的なサムシングの中にありました。ラウンドアバウトがあったりとこの住宅地の出来たて感がすごい。ラウンドアバウトなんて初めて見ましたよ。
途中には長い山道の登り坂があり、歩きではかなりキツイでしょう。ラウンドアバウトでバスを見かけたので、お店の近くまでは来てくれるみたいです。
そんな立地的には良くなさそうな所にこちらのお店はありました!
ミシュラン宮城のビブグルマンなので、並びを警戒してましたが先客2組。
並びなしでスっと入れました。
目当ての牡蠣ラーメンは市場がお休みのため無し。
塩派なのでこちらをポチっとな。塩は麺増し不可なんですね。
2000%足りないのでチャーシュー丼も。
他にはカレーやスープ増しとかもありましたよ。
店内は店主夫妻と娘さんかな?の3人。
娘さんに「えらいね」と言おうと思いましたが、ナンパみたいになるので止めておきます。
ややオペは遅め。
本日の素材 と書かれた札や店内のサイン色紙やインテリアを観察して配膳を待ちます。
⚫実食
透き通ったスープに折りたたまれた麺が雰囲気ある一杯の登場です。
麺の上に何やらかけられてますが、正体は掴めず
【スープ】
エソ煮干し、白口煮干し、うるめ・目近、利尻昆布、浅利、鯛。
一口含んだ瞬間に一番強く感じるのはエソ煮干し。
エソの白身魚っぽい仄かにだけ甘い風合いに乗せて、各々の出汁が載せられていきます。
「節使ってるよな?」と思うも何度見ても「本日の素材」にありません。
複合的に調和されて、そんな味がするような気がしたんでしょうか。
魚介による淡麗旨みの大海 へと溺れていきます。恐らくアニマル不使用。
塩ダレやオイルは最低限であり、出汁の旨味をとことん味わえる上品な一杯。
客層は家族連れが多く、ちびっ子が結構いるけれど、この味の良さが分かるのかしら。
【麺/具】
京都の棣卾社製によるストレート麺。
ザクパツな麺を提供する製麺所のイメージだけれど、しっかり目に茹でられてたおやかで流麗な啜り応え。
小麦率は高いようで、噛みしめるとグルテン形成の弾力ある食感ではなく、ホクッとした小麦の風合いを楽しむ麺だね。
スープの乗りはよく、啜るたびに節っぽい香りがあるような… 使ってないみたいですが笑
麺を啜った時に鼻腔を刺激するラーメンの香りも充分です。
賢者は言いました。
「麺を啜った時の香りは、出汁、カエシ、麺、トッピング、仕上げオイルに次ぐ、第六の味である」と。
ちなみに賢者とは僕です。
チャーシューは煮豚仕様。淡麗なスープを邪魔しないあっさり味付け。
豚の旨みがしっかり詰まってて美味しい。
変にレアチャーシューとかじゃないのが嬉しいな。
たまごはトロリさん。出汁っぽい味がしてベリーやみ〜。
⚫おわりに
チャーシュー丼は炙られてて香ばしくて、ガンガンご飯が進んじゃう!
魚介出汁のたっぷり詰まったような出汁感は
屋号の期待に沿ってくれる素晴らしいものでした。
叔母夫婦がこの店に近いので「どうだった?」と味の評判を聞かれました。
「上品で美味しかったけど、叔父さんやはとこ(いとこではないです)達にはちょっと上品すぎるかも。叔父さんは二郎の方がきっと好きだよ」とアドバイス。
ごちそうさまでした。