なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩と貝のラーメン」@ラーメン 健やかの写真東京味噌らーめん 鶉との連食になります。

1軒目を出てから、中央線沿いをぶらぶらと歩いて三鷹へ移動。
三鷹エリアでは行きたいお店がいくつもありますが…
あっさり系が頂きたかったのでこちらへお邪魔してみました。

12時57分の到着で、先客8名。
券売機を見ますと醤油に塩、煮干しにつけ麺と清湯系のラインナップが揃っています。
その中で目をつけていた「塩と貝のラーメン 800円」を購入。

店内はL字のカウンターが10席程度で、綺麗な雰囲気ですね。
店員さんは男性2名と女性1名、配膳の際には丁寧に食べ方のアナウンスをしてくださいます。
着席から10分ほどで配膳されました。

スープは無化調で、かつ様々な素材を組み合わされているようですね。
レンゲで口に含むと、まず先手を打つのは牛骨のふくよかな香りとコク。
そして大山鷄などのベースが伸びやかに中域の味わいを満たしています。
更に後追いでホンビノスやがごめ昆布など、魚貝類の旨味がグググっと持ち上がりますよ。
塩ダレの利かせもじんわり優しく舌を包み込み、出汁感を上手く表現されている印象。

麺は中くらいのエッジのかかった丸ストレート。
茹で加減はほんのり硬めで小麦の明瞭な歯触りの良さが楽しめます。
出汁のふっくら豊かな味わいを拾い上げ、スルスルと小気味よく食べ進められちゃいますよ。
麺量は150gほどで標準的なボリューム、炊き込みご飯などを合わせるのもアリでしょう。

具はチャーシュー・穂先メンマ・カイワレ・白ネギ。
チャーシューは低温のロース、薄めですが肉の旨味のノリがとても良くて美味い!
穂先メンマはほそーくながーいのが丼の縁に添えてあり、
カイワレは濃い風味とサクッと小気味良い食感が丼の真ん中で存在感を発揮していますね。

後半は別皿のタルトゥファータなる味変アイテムを使用。
刻んだマッシュルームに野菜、香草にトリュフオイルを混ぜているそうで。
これを入れると…おぉ、確かにコクと風味が加わりスープの趣がガラリと変わりますね!
香草やトリュフの薫りが鼻をくすぐる感覚がたまりませんよ。

スープの豊かな味わいを堪能しつくし、完食です。
うーん長年の未訪店でしたが、もっと早く来ておけば良かったです(笑)
無化調ですが、豊富な素材を上手く使われて上質な飲み心地を表現された一杯でしたね。
これは醤油やつけ麺も食べに再訪してみないとですね!

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします😄

此方に初訪問した時は、予想外の旨さに驚きましたよ。
三鷹は良い店揃ってますな。

としくん | 2020年1月3日 20:23

明けましておめでとうございます。
こちらも中々美味しかったですね。
汁そばは未食なので再訪したいところです(^^)
今年も宜しくお願い致します<(_ _*)>

がく(休養中) | 2020年1月4日 16:01