なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ら〜めん+チャーシュー+餃子」@ラーメンパンケの写真8月22日(木)

前レポと同じ日なので後上げになりました。
麺処 あす花」さんで、月に一度の「居酒屋あす花」に参加してワイワイやった後になります。
毎度の如く、お酒が入ると美味しい物をたらふく食べて帰ってきてもどこかで一杯食べたくなる。
そんなろくでもない胃袋と共に生活をしておりまして、この日も胃袋が駄々こねた様です。
改札を出ると家とは違う方へフラフラ歩き、「ラーメンパンケ」さんへ吸い込まれまていました。
入店して空いているカウンター席に着席、壁に掛かっているメニューとにらめっこ。
以前から気になっていたメニュー、ら~めん750円にチャーシュー100円とぎょうざ450円を注文します。
口頭注文後会計です、酔っ払っているので特に注意が必要、お財布からお金を出して卓上にスタンバイしておきます。
いつもの様におばちゃんのワンオペ、先客さんは3名。
そのうち1人はよく行くドラッグストアの薬剤師さんでした(。・ω・)ノ゙ コンバンハー♪
お水はおばちゃんが出してくれます、卓上には醤油、ラー油、お酢、一味、胡椒など。
こちらのお店、近所では古くから有名な老舗のラーメン店、流行ではないので前レポも自分ですが。
こちらの「パンケ」という名前、アイヌ語で川下を意味するそう、因みに川上はペンケとなります。
有名な阿寒湖の近くには「ペンケトー」と「パンケトー」という2つの湖があります。
また北海道北部にあるサロベツ原野には「ペンケ沼」と「パンケ沼」という塩沼があります。
まぁ、行った事はないんですけどね、行きたいなぁ北海道(´-ω-`)
で、こちらのお店は創業が1976年と自分とほぼ同い年、北海道から千葉のこの地に移転されたそうです。
こちらのお店から暖簾分けされたのが「パンケ 習志野店」さんや「パンケ 成東店」さん。
血縁ではないみたいですね、成東店は先日「Good Day Ramen 千夏8」さんの帰りに狙ってみたのですが間に合いませんでした。
こちらのお店出身なのが船橋の「コタン」さん、こちらは近いのに未訪なんですが...
市川の「らー麺 あけどや」さんの夏目店主もこちらのご出身、その後「拉麺阿修羅 颯 市川店」さんを経て独立されたそう。
それと前レポでも触れましたが、こちらは女優の岩崎ひろみさん(歌手でない方、コロッケさんが真似しない方、高橋真麻が歌ってない方、朝ドラの「ふたりっこ」で主演された菊池麻衣子さんではない方)のご実家でもあるんですよね。
壁には水谷豊さん達と競演(相棒かな?)された際の写真なんかが飾られています。
ちょっと長くなりました、そんなこんなで応援しているご近所さんの一つですꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
おばちゃんが作る一杯を待ちます、因みにおばちゃんは女将さんではありません、雇われのおばちゃんらしいです。
でももうマスターはお店に出ていないみたいで、夜は実質はおばちゃんのお店みたいな感じになってます。
以前いつまで出来るかマスター次第だと話していましたので、マスターが店をたたむと言えばおばちゃんの一杯が食べられなくなるみたいです。
おばちゃんがせっせと作っているのを眺めて待ちます、スープに味噌を入れハンドミキサーで撹拌、これはこちらならではの手法の様です。
なんでも味噌が固いのでハンドミキサーを使う様になったとか、暖簾分けの他店でもその手法の様ですね。
他の方は殆どがみそを注文なのでハンドミキサーがフル活動です、洋菓子でも作っているかの様です(笑)
少しして、ず〜っと謎だったら〜めんがおばちゃんより届けられました。

撮影してスープから頂きます。
しょうゆというメニューがあるのでどんなのが出てくるのかと思ったら、普通に醤油ラーメンでした(笑)
豚骨、鶏ガラ、野菜などに魚介を効かせた感じでしょうか、綺麗に澄んだスープですね。
なんでもしょうゆの方には炒め野菜が載るんだとか、そうゆう事だったんですね〜

麺は札幌西山製麺の黄色い中細縮れ麺、茹で加減真ん中くらい。
プリッとした噛み心地、前回はやわやわでしたがこの日は良い感じでした(笑)

具材はチャーシュー、メンマ、海苔、なると、刻み葱。
チャーシューは増したので3枚…?あれ?デフォって何枚?増しは1枚の筈…
よくわからないけど得した気分、やや硬めのノスタなやつですが、このラーメンにはマッチしていますよ(^~^♪
メンマは平たくて大きめ、味付けは良く食感は柔らかめ。
海苔は海苔巻きで、なるとはノスタには欠かせないトッピング、刻み葱も結構入っていてポイント高し。

餃子が届きました、6個入りですね。
パリッと焼き上げられていて美味しいですね、普通に美味しいって大切ですよね(๑´ڡ`๑)
ズルズル啜って完食完飲、餃子も喰らってお会計です。
ご馳走様をしてお店を後に、初ら〜めんでしたが中々美味しかったですよ。
値段は結構強気に感じますけど、深夜まで営業しているので重宝しますね。
おばちゃんは気配り上手で絶えず動いています、水が減ると直ぐに注いでくれたりします。
年々大変になるんでしょうけど、いつまでも続いて欲しいそんなお店です。

また飲んだ帰りに寄らせてもらいます、ご馳走様でした。

投稿 | コメント (14) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

がくさん,どうもです。
店名も印象的なんですが,女優さんの実家でもあり,数々の店の源流になった店なんですね。
マスターは不調のようですが,雇われ店長のおばさまには,いつまでも頑張ってほしいです。

RAMENOID | 2019年9月1日 05:36

おはようございます。
なんとヤンチャな胃袋!
そっちの岩崎ひろみさん分かりません。

てる氏 投薬中 | 2019年9月1日 07:26

どもです。
飲んだあとの定番のお店のようで❗
真っ直ぐに帰れない人のようで(笑)
わたしもですが😅

こんにちは!
呑み〆には・・こういうラーメンと
普通に美味しい餃子!!良いですね〜

eddie | 2019年9月1日 09:59

こんにちは☆

印象的な屋号は北海道系なんですね。
北海道はまだ一度しか行った事がないので改めて訪問してみたい場所です。
これからもおばちゃんに頑張っていただいて末永く続いて欲しいですね。

ノブ(卒業) | 2019年9月1日 10:17

こんにちは
やっぱり胃袋の鍛え方が違いますね(笑)
色々歴史のあるお店なんですね。
おばちゃん、長く頑張ってほしいですね。

mocopapa | 2019年9月1日 10:20

おはようございます。
居酒屋で一杯。そのまま〆ラー。店を出て更に一杯。
その胃袋、半分ください。

あたと_13号 | 2019年9月1日 10:42

どもです!
がくさんも千葉ラーメン博士となってきましたね。
こちらはおばちゃんが2代目を継いだりしないのでしょうか。
ハンドミキサーで味噌を攪拌というのも面白いですね。
ミキサーをかけてないはずの醤油なのに、泡立ってるのが
何だか面白いです

さぴお | 2019年9月1日 14:39

こんにちは^^

ほお、パンケトーのパンケが由来ですか。
しかも、こういう系譜の源流とは。。。
大久保のお店は味噌の季節になったらと思ってましたが、
こりゃあ此方が先ですかね。
それにしても、やんちゃな胃袋ですね。

としくん | 2019年9月1日 14:53

ラーメン不毛地帯の八千代台で、もう何十年も営業している老舗。おいらも中学生くらいから通ってましたんで、少なくとも30年くらいはやってますね…。1976年とは知りませんでした。
パンケ出身だと京成大久保のパンケ(通称・習パン)が一番好きですが、元味はこのあっさり系。色々と尖らせてパンチを効かせるのも良いですが、たまにはこんなトラディショナルな奴も良いものですね。

Dr.KOTO | 2019年9月1日 18:00

こんばんは~
味以外にもイロエロとお調べになって楽しまれてますね~✨
っていうか、食べ過ぎですよ~笑笑

銀あんどプー | 2019年9月1日 18:48

こんばんは。
あの、飲み放題の宴会で〆ラー食べた後にもう一杯ですか。
更に餃子も注文とは凄すぎです~

kamepi- | 2019年9月1日 20:19

こんにちは。

遅くまで営業していると飲み〆でも
助かりますよね。
有名人の実家のお店ですね。

ももも | 2019年9月1日 22:58

こんばんは!

笑。お店を退店したら完全に私と同じ道ですね😂