なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ふじ麺特盛り+バカブタ+バカブタ」@明心角ふじの写真11/21/08
◆手賀沼のほとりにて
◆地元に根付いたラーメン

明心角ふじのバカブタ。
これを目の前にすることは、おそらく無いと、
内心思っていた。
地図を見るとあまりに町田から離れていたし、
土地勘もない。おまけに夜しか『ふじ麺』が
提供されないらしい。
ところが、KMが町田大勝軒のReviewをしたとき、3太郎さん
が救いの手を差し伸べてくださった。
なんと、ご案内してくださるとの、やさしいお言葉。
ありがたく、お願いした。
-----------------------------------------------------------------------
2008年11月21日、待ち合わせは19:00に我孫子駅の改札口であるが、
待っているのももどかしいので、15:00には家を出た。
常磐線直通の地下鉄千代田線に乗り換える。
その終着駅が我孫子である。
どのくらい時間がかかるか、敢えて調べなかった。
その代り、車中で時間を過ごすための、本2冊と汗ふき用のタオルを用意した。
常磐線は時間帯のせいか、それほど込み合ってはいない。
車窓から夕暮れ時の景色を眺める。
西の空が段々赤く染まっていく。
こんなに赤い夕焼けは久しく見てないな。
東京が間にあるせいもあるのだろうか。
日が沈むころには、千葉の人となっていた。

待ち合わせの5分前に、3太郎さんが現れた。
初対面ではあるが、お互いに独特な波長を出しているので、
間違いなしに合流できた。
決め手は、首周りの脂の付き具合であったと思われる。
これも、日頃のラーメンのおかげであると感謝する。

駅前ロータリーのところには、すでに我孫子周辺で活躍されている
RDBのメンバーの方達5人が待っていてくださった。
すべて初対面の方達なので、早速握手させていただく。
一遍にこんなに大勢の方達にお会いし、感激で胸が一杯になる。
地面に足が付いていない感じである。
ラーメンに足を向けて寝られないな。
I氏がワゴン車を用意してくださったので、店まで乗せていただいた。
手賀沼沿いに少し走ると、目指す店は、あった。

メニューは予め決めてあった。
事前に3太郎さんに、
『バカブタダブルは可能ですか?』と、お聞きしたところ、
親切にもお店のご主人に確認してくださっていたのだ。
答えは、昼間もバカブタは提供されているので、そこで出過ぎなければ、OKとのこと。
良かった。
店内に入ると、ご主人の明るい挨拶が迎えてくれた。
明るくて、感じの良い人だなあ。
同行の皆さんは、どうも常連中の常連のようである。

ボタンはラーメン、特盛り、バカブタ、バカブタ。
店内は、半分カウンターで半分座敷という作りだ。
座敷に上がる。
座敷でラーメンを食べることは、ほとんどないな。
比較的年配の奥さんに食券を渡す。
バカブタ2枚を見て、少し反応されたが、そんなことぐらいでは驚かないようである。
初めての客は特盛り500gということなので、そうする。
ヤサイは特に増やさなかった。

厨房はご主人一人で切り盛りしていらっしゃるようで、忙しそうだ。
座敷からはご主人の様子がよく分からないが、
チラッとでかい柄付きの青い丼が見えたぞ。
あれが、私のだな、と覚悟がきまる。
あのサイズの丼をみると、気合いが違うね。
しばらくして、提供されたのが写真の丼だ。

うーーん、すごーい!!

それにしても、みごとな豚である。
バカぶりもここまで来れば、リッパ、リッパ。
総勢16枚の豚。
枚数的には過去最大数だ。
これが夢にまで見たバカブタであった。
どうもバカブタダブルの注文は、この店初めてのようである。

丼も普通サイズとは随分大きさが違うのね。
1kg位楽に入りそうだ。
良く見ると、丼がでか過ぎるので、向こう側にまだ空地があるぞ。
今度はその空地もバカブタで埋め尽くさなくてはいけないな、と密かに思った。
『バカも休み休みにしろ』と、自分に言い聞かせたら、思わず吹きそうであった。
こういうことは、人前で言わない方が賢そうである。

食べる前から美味さが伝わるつややかな三枚肉のブタの御姿。
でかいけど一口で行ってみる。

す、すばらしいしーーーー!!

生きていて良かった。
けして大げさではないところが、この世界の怖さだ。
ぶたの繊維の噛みごごちを最低限のところに残しているが、
それでいて、柔らかくとろける感じだ。
もちろん肉汁満載。
味付けもベストだ。
とにかくがむしゃらに頬張ってしまった。
ヤサイ共々、あっという間に無くなってしまった。
これは参った。
この倍位欲しいところだ。
人間の欲求には限度がないようである。
おそらくこの時点で、
『ブタ、うまいですね』と、大きい声で言っているはずであるが、
本人覚えていない。

さて、スープを一口。
予想外の穏やかなスープだ。
御主人の人柄まで出ている出汁なのだろうか。
普段食べている豚骨醤油系のものとは明らかに違う。
所謂、蕎麦でいうところの『当たりが、穏やか』と、いったスープだ。
分からないが、鶏とか野菜からくる穏やかな甘さのある口当たり。
その他の美味みもグルを感じさせないので、まろやかだ。
かえしも二郎とは違うので、余計まろやかだ。
これなら、一般の人が受け入れるだろうと思った。
そういえば、地元の人たちも、家族連れとか、男女の二人とかで、
地元に密着しているのだと思う。
これは地元の人達の為の店になってるね。
なんとも、喜ばしい。

麺は縮れの強い、四角の断面の太いやつだ。
食べてる人の麺を見たとき、硬めにした方がいいかな、と思ったが、
その方が良かったかもしれない。
すこしばかり、茹で過ぎかな。あるいは表面が柔らかいタイプかな。
でも『腰が立って』いるのでよい。
モチモチ感がる麺である。
小麦粉の種類は二郎とは違う感じだが、柔らかめの表面から
その穏やかなスープを吸うと、バランスがとれるようである。

麺は正しく500g位あったので、十分堪能できた。
ほぼ14分で完食である。
そういえば、サービスで卵もいただいたので、うれしい。

『御馳走様でした』と言うと、、ご主人から、麺の追加ができる由を
伝えられる。
頼めば、10分以上はかかるだろうから、今日は止めておこう。

最後にもう一度ご主人にお礼を言って、再訪することを伝えて店をでた。
次回はブタトリプル以上必至である。
爆盛系といった店ではなかった。なんとも素晴らしい店ではないか。
KMの方が、よっぽどケシカラン系であった。
----------------------------------------------------------------------
店を出ると、皆さんお待ちだった。
ご同行ありがとうございました。
とても楽しい時を過ごすことができました。
また来たいです(笑)。
この後、E氏がわざわざ来てくださった。
お住まいは、私の家のから遠くないはずなのに。
ありがたい話である。

夜も更けたので、常磐線で一人で帰ることにする。
さすがに東京方面行なので、車内には人がいない。
一人になると、寂しい気もするね。

投稿 | コメント (23) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

遠路はるばるおつかれさまでした!
新幹線があったら大阪まで行けちゃうような距離ですから。。

このレビューからは、終始ご主人の客に対する向かい合い方なのでしょうか、こういうお店なんだなというのがよく伝わってきました。
そして、KMさんがいかにブタが好きであるかもw

>初対面ではあるが、お互いに独特な波長を出しているので、間違いなしに合流できた。

本当、おかしいですよね(笑)
本人の意思とは関係なく、類は友を呼ぶようです。楽しい宴でした。

Eスト | 2008年11月23日 14:48

こんにちは!

私も先日14枚のチャーシューを食べましたが、その日はお腹が空きませんでした^^;
たくさん食べられるということは、幸せな時間を長く楽しめるということになりますね。
とてもうらやましいです^^

この倍だと32枚!!
もう笑うしかありません^^

| 2008年11月23日 16:47

◆Eストさん
コメントありがとうございます。

我孫子は遠し、です。
それでも電車賃を貯めてまた行きそうです。
御指摘のようにご主人の人柄が伝わってくる、素晴らしい店でした。
ブタが好きな程度は普通ではないのかもしれませんね。
牛肉も好きですよ。
次の日もブタを追加で補給しました。

今度は横浜周辺でお会いしたいですね。
チャンポン大盛りかな?

楽しかったです。

◆フォンさん
コメントありがとうございます。

14枚のチャーシューとお聞きして、眉毛がピクッとしました。
『それは、どこどこ?』です。
今調査しました。
館林ですね。
ケシカランとこです。
キタニチャーシューガアレバ行ッテダブルデセイバイシ。
と行きたいのですが、楽しみにとっておかなくっちゃ。

KM | 2008年11月23日 18:30

どうもです!!
こちらは開店当初からスープがずいぶん変わった気がします。
しかし、温かさというか居心地の良さは代わってないんですww
またのお越しをお待ちしております。
あっ、もう地元じゃなく私も遠征の距離なんだった(笑)

| 2008年11月23日 19:04

こんばんは!

凄い豚山ですね!!
脂身のバランスも良さそうで確かに旨そう♪
でも自分は一桁の枚数で良さそうです(笑)

土屋 圭二郎 | 2008年11月23日 23:13

ドモです!

凄い点数が出ましたね〜!
満足されたようで遠征の甲斐もありましたね〜!
隣で見ていて食の早さに驚かされましたw(笑)
また何処かでお会いしましょう!

Liberty | 2008年11月24日 00:18

どうもです。

親戚が泊まりがけで遊びに来てたので、すっかり子供や甥っ子達の面倒で時間が過ぎてしまってました。。
お疲れ様でした。_(_^_)_
お互い初めてだったし、KM氏はマスクまでしていたのに。。
なぜか(やはり)一発でしたよね。(笑)
同席出来ませんでしたが、KMさんの「バカブタ最高!」が店内に轟いておりましたので、
ホッとしてましたよ。。
お〜〜素晴らしい画ではないですか〜
なかなかこのような絵柄に遭遇出来ないので、非常に嬉しいですね〜(^^)
此方、確かに標高は期待出来ませんがあびふじにはブタと居心地の良さが売りなんです。
私自身、味もそうですが、気持ちも大事なエッセンスだと思っております。

また、此方の雰囲気に触りたくなったらいつでもお声掛け下さい。
既に店主さんと意気投合しそうでしたが。。(笑)

3ちゃん | 2008年11月24日 00:31

こんばんわ〜遠征ご苦労様です!!

流石飛ばしますね〜!!
しか〜し自分じゃ食べれなそうですが豚さんたちは異常に
美味そうに見えます!!
スープも美味そうだ!!

この手のお店が私たちの地元にも出来ないですかね〜!!
しかし我孫子は電車一本とは言え・・・遠いッス。。。

80000 | 2008年11月24日 02:48

◆泉さん
いろいろお世話様でした。
車がないとアクセスが辛いですね。助かりました。
スープに関しては、穏やかな、という表現にさせていただきました。
いろいろな味が有って良いと思っていますので、
エンジョイできましたよ。

>しかし、温かさというか居心地の良さは代わってないんですww

私の場合はこの要素も味の決め手にしてます。
味はそれほど単純ではないと思っています。
もちろん+方向です。
またよろしくお願いします。

◆R32GTR さん
コメントありがとうございます。

>凄い豚山ですね!!

いい眺めですね。
いつもはヤサイ山ですが、たまには違う岩肌がいいですね。
御指摘のように、ここの豚は脂身のバランスが最高です。
ぜひ試してください。
通常は8枚の一桁ですが、それでもバカが付きます。
16枚以上では救いようがないですね。

◆Libertyさん
お世話様です。

>凄い点数が出ましたね〜!

そちらへもコメントさせていただきましたが、
採点方法が自分流ですみません。
年なので、勘弁してもらうことにしてます(笑)。
自分が普段食べている料理としての点数ですね。
味を決定する要因は、沢山あると思っています。

>満足されたようで遠征の甲斐もありましたね〜!

はい。大満足です。
皆さんのお会いできたのが最高です。

>隣で見ていて食の早さに驚かされましたw(笑)

笑ってください。

KM | 2008年11月24日 07:42

◆3太郎さん
本当にお世話様でした。
感謝・感謝です。

マスクで変装していたのですが、バレましたね。
余計怪しかったようです。
やっぱり「バカブタ最高!」と言ってましたか。
どこに行っても、『ブタ、うまいですね』とかいっちゃうのですが、
ここは最高が付きました。
紹介していただいて良かったです。
こちらでは、蓮爾の巻チャァがオススメですので、一度来てください。

写真、良く撮れてますね。良かったです。でも本物の方が迫力ありますね。
御主人、奥さん、お店、気に入りました。
来年また行きたいですね。
今度はトリプルで大丼一周を実現したいですね。
御主人によろしくお伝えください。

◆80000さん
コメントありがとうございます。

久し振りの東方面でした。
松戸の二郎以来でしょうか。
課題店はまだあるのですが、遠いですね。

ただ、ここだけは行ってみたかったのです。
ブタ、最高です。
麺もいくら食べてもいいようです。物事には限度はありますが。

KM | 2008年11月24日 08:12

おはようございま〜す。

画像綺麗〜。
で、16枚の豚たち。。。すんごいですね!

でもって次回はトリプル“以上”?
ってことは、32枚も視野に!?。。。w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w ナンジャソリャア!!!

想像を絶します (〃゚д゚;A
怖いもの見たさムクムク膨らんで来ちゃいましたw

プリティ | 2008年11月24日 09:48

◆プリティさん
コメントありがとうございます。

写真がうまく撮れましたね。
フラッシュなしで高感度なのですが、たまにうまく行きます(笑)。

ブタはハイレベルですので、意外にくどくないのです。
原価率を考えると、大サービスなんだと思いますので、
御主人に感謝してます。

KM | 2008年11月24日 16:54

どーもです!

21日ですか? その日私も常磐線でプチ遠征をしておりました。
松戸ですが、

ここは、松戸〜もうちょっと足を伸ばせば・・・といったところですので
折を見て追随させていただきますねぇ〜

YMK | 2008年11月25日 09:06

どうもです。亀ですが・・・

気に入っていただけて良かったです。
惜しむべきは豚が丼を1周出来なかったことでしょうか(爆
機会があれば次回はみそ麺(辛め)を食べてみてみてください。
その時はバカ豚券4枚・・・って豚32枚! 

またお越し下さい。その時はお腹いっぱいになることを願って。

UNIA。 | 2008年11月25日 09:07

◆あまの殿
コメントありがとうございます。
新潟遠征御苦労様です。

バカブタは食べたし、されど我孫子は遠し。
でした。
どうも豚には執着心があるみたいですね。
自分のReviewをみると、ブタと共に歩んできた道、
のようです(笑)。
ヤサイ共々、よろしくといったところでしょうか。

自分が子供の時は、お肉は貴重品でした。
カレーの中に入っている、こま切れ肉はすごく贅沢に思ったものです。
幼少のころの味覚感覚は、やはりベースになっているのかもしれません。

いまだに、300円でこんなに豚が入ってていいの?
などと素直に感動してます。

KM | 2008年11月25日 09:12

◆YMK さん
コメントありがとうございます。

松戸でのReview見せていただきましたよ。
面白い店があるので、また常磐線に乗ることになりそうです。

庶民的な良いお店ですので、ゆっくりしたいところですが、
地元の方の行列ができるので、そうも行きません。
ラーメンを食べてる時間は短くても、余韻が長く続くことは
間違いありません。
ぜひ、バカブタを。

◆UNIA さん
お世話様です。
コメントありがとうございます。

随分気に行ってしまいました。
丼一周のブタは、ぜひ実現したいのですが、
原価率も高そうですので、悪い気がしてます。
わがままもいいところです。
おいしいので、32枚は冗談ではないのです(泣)。

次回はみそ麺(辛め)ですね。

KM | 2008年11月25日 12:18

800採点にコメントありがとうございます
自分は“登山系”のメニューはあまり食べないので、その辺で回数が増えているだけでして
KMさんのレビューの方が、濃い内容だと思います(笑)
お互い体に気をつけながらレビューを増やしていきましょう
これからよろしくお願いいたします

それにしても、こちらのキレイな山盛りにされたバカ豚×2は見事ですね
こんな美しい山になら登ってみても良いかと思ってしまいます(笑)
完食する自信はありませんが(汗)

えこひよ | 2008年11月26日 12:52

◆えこひよ さん
コメントありがとうございます。

どうも量が多ければ立派だ、という次元から抜け出られないようです(笑)。
確かに塩分濃度は濃いかもしれませんね。
それだけに、ご指摘のように体のことも気をつけないといけません。
こちらこそよろしくお願いします。

ブタが好きなのは治りそうもありません。
牛肉よりは体には良さそうですが。

KM | 2008年11月26日 17:45

◆DataMan さん
コメントありがとうございます。

DataManさんも行かれたのですね。
いくら多くても作っていただけるようで、逆に恐ろしいです(笑)。
最近また大き目の二郎の写真が載りますが、お元気になったのかな?
無理しないでください。

この店は居心地がいいですね。
奥さんではなかったのかな?
面白い人でした。

KM | 2008年11月27日 07:14

こんばんわー

いやー、旨そうなブタですねー。
なにより、趣味を同じくする仲間と同じ席で食べるということでも更に美味しく感じることでしょう。
この量を14分で完食とは恐れ入ります。この食べっぷりを間近で見ることができた方々が羨ましいw
それにしても16枚ですか、、、我が家では家族全員の晩御飯のおかずになりそうですよ。

たかぴよ | 2008年11月28日 01:44

◆たかぴよ さん
コメントありがとうございます。

ここの豚は絶品です。
一度は行く価値があります。

食事は一人より、大勢の人の方がおいしいですね。
特に普段孤軍奮闘してますので、同行者がいると心強いです。

確かに一人で全部食べちゃうのは贅沢ですね。
たまにはお土産を買って帰った方がよさそうです。

KM | 2008年11月28日 17:57

いや〜

バカブタダブルとは・・・

素晴らしすぎる!

バカブタといいつつも、こちらのブタ、ハイクオリティですわな〜

味もええし、接客も温まるし、

冬にええスパイスだらけでんね〜

再訪したいわ〜

アカンな~同好会 | 2008年11月28日 20:17

◆F1×E尺 さん
コメントありがとうございます。

このブタの味を知らない人は、バカだと思いますが、
知っている人は、ダブルが頭から離れなくなるはずです(笑)。

これ以上増やすと、皆に呆れられるのですが、それでも
私はバカになりたい。

再訪しましょう。

KM | 2008年11月29日 06:47