なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製重濃煮干そば トリュフの和え玉」@志奈そば 田なかの写真煮干とトリュフ…一体どんなものなのか気になって来ました!

外観は十字路にある綺麗めな和風の佇まい、看板とかからしてもちょっと意識高そうな印象を受けます。
店内へ入ると中は意外にも民家を改築したかの様なやや手狭なカウンターのみの造りで、BGMは店内テレビと庶民的。
入り口には案内係の方が居て丁寧に対応してくれます、この日は空いていましたが普段は相当混み合うという事でしょうかね。

「特製重濃煮干そば トリュフの和え玉(低加水麺)」を注文し待ちます。調理はお若い男性の方と姉御さん的な方、トリュフとか使っちゃう雰囲気とは何か違う和やかな感じ…(笑)
まず煮干そばが配膳されると、盛り付けは豪華に盛り沢山でスープは見た目だけでもトロリと濃厚なのが分かります。

それではいただきます!
スープはレンゲにトロッと流れてくるくらいの濃厚さ、しかし味は濃過ぎず程好い塩加減と旨味。
むしろアッサリと言ったら何か違うけれども、上品さすら感じるこんなにも穏やかな味わいの濃厚煮干は初めてかも。
これは唸る美味さです。

麺は低加水のストレート細麺、濃厚煮干の定番。
スープの持ち上げが良く、ザクッとする食感がまた好み。
今までは濃厚煮干って味が濃いめでゆっくり食べるイメージでしたが、スープがしつこくないものでするすると麺もスグに食べ終わってしまいました。

具は、チャーシュー・玉ねぎ・九条ねぎ・海苔・岩海苔・味玉・うずら。
チャーシューは鶏と豚の低温調理。鶏は薄めの甘じょっぱい味付けで、低温調理のむね肉にしては珍しい味付け。豚は何気に塩の味付けがしっかりしたもの、これも珍しい。豚の低温調理は味付けがかなり薄いお店が多い気がします。鶏豚の両方共スープに違和感無く合っていました。
玉ねぎは適量で甘味と食感最高、九条ねぎは良い風味で薬味として活躍。
板海苔は無難でしたが、岩海苔はとても良かった!今まで濃厚煮干スープだと岩海苔の磯の香りが悪く作用する事が多かったのですけど、これだけ上品なスープだと磯の香りも良い風味で美味しいですよ!
味玉はしっかりとした甘じょっぱい味付けが染みていて、久々に入ってて良かったと思える味玉。ただそこにある美味しい味玉ではなく、この一杯に合った美味しい味玉でした。
うずら…、他の印象が強くてうずらは印象に残らない普通な感じ?

トリュフの和え玉(低加水麺)は麺が二種から選べてあえての低加水麺で注文です、通常は濃厚スープなら煮干の和え玉にするところかと思います。
トリュフの和え玉自体の味が気になったのもありますし、あえて重濃煮干そばにトリュフ味を入れてみたかったので(笑)
まずは混ぜて食べてみると、醤油ダレとトリュフの香りが混ざり合い独特な味わい。多加水麺の方が合いそうだと思いつつも低加水麺にして良かった、粉の香りと味も相まってとても面白い味に。好みは別れそうですが私は好きな味でした。
そして最後はスープに入れて食べてみると……、えー全然トリュフの香りしない失敗(笑)
交ぜ麺でトリュフの香りが堪能出来たからか、重濃煮干スープと混ざると全くトリュフの香りが分からず。

味を総合して…
『他に類を見ない上品な濃厚煮干スープ、重濃とは言うものの嫌な重さは無く上品な味わいの一杯!トリュフの和え玉との組み合わせは…皆さん興味あれば試してみて下さい(笑)』
と思いました!

何でもっと早く来なかったのかなぁと思うくらい美味しかったです。
一つ気になったのは、器の向き。
私は提供されたままに写真を撮りますが、波の柄の向きが正位置になっていないとかなり印象が変わります。特に和え玉、空きスペースが多いので縦波だと違和感が凄い。これはきちんと波のデザインが正位置になる様に盛り付ける方が、見た目にも更に美味しく見えるし実際美味しく感じると思います。

全メニュー制覇したいし、限定もやってるみたいなのでそれも食べに来なくては。

御馳走様でした!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。