なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン ※野菜、にんにく、油:全まし ※クーポンで500円」@麺とび六方の写真3月某日、夜、本日は朝イチから我がチームのおねーさんと新たに加わった新人君と共に、飯田へのゲンバ仕事。無事に終え、松本に戻ってから単独夜ラーに突撃したのはこちらの店。

凌駕グループの二郎インスパラーメンをウリとする店。こちらもグルメ情報誌「どうずら」でのワンコインラーメンが食えるので、チョイとガッツリとイクつもり。

20:00着、先客16名、カウンター席に着座、後客15名くらい。早速おニーさんに「どうずら」で‘ラーメン’(730円税込)が500円になるページを示して、直接500円を渡す。この時、好みを聞かれるので、連チャンでの飯田ゲンバ仕事でチョイと疲れもあり「野菜、にんにく、油の量」全ましでイク。

週末の夜と言う事で、店内は圧倒的に若いニーちゃんが目に付く。その内半数はガタイのイイ身体つき、注文するのも「中」やら「大」がほとんど。松本でのガッツリ系ラーメンのメッカとして機能している。もちろん最近はチョイとプチ・ダイエットに走っている麺クイオヤジにも重宝する店だ。そして待つ事13分、着丼。

ビジュアルは、ほぐし豚、山盛りの野菜(モヤシとキャベツ)、増量なった大量の背脂、同じく刻みニンニクが、背脂の浮く豚骨醤油スープに乗っている。頂に乗る岩石の様な背脂がイイ眺め。

スープから。ベースの豚骨スープは、本日は乳化度はやや弛めの感でサラッとした口当たり。しかしながらデフォでも背脂浮きは多めなので、動物感に不足は無い。合わせられたカエシの塩分濃度は適宜、調理過程で魔法の白い粉がどっさり加えられてウマミはたっぷりとある。実に美味いのである。

加えて今回「にんにく&油まし」としているので、ガーリックパンチは強烈に効き、岩石状のデカい背脂もぷるんぷるんと交わって、いつも以上にジャンクなテイストが蔓延して来る。凄くイイのであるが、ヨメの鬼面がよぎる。恐怖だ。しかし今回のプラスとなったニンニクと背脂オイリーなジャンキーさは間違い無くクセになる。イイのである。

麺は断面四角のゆるいウェーブのかかった極太麺。茹で加減やや硬めが良く、エッジの立ったゴワゴワ、モチモチとした食感が実にイイ。小麦の風味も味わえ、ジャンクな豚骨スープにも負けていない。実に美味い麺である。

具のほぐし豚は、チョイとショッパーな味付けで柔らかくて美味い。ほぐしなのでジャンクなスープが良く絡むのもイイ。私的定番の「野菜まし」とした野菜は例によってほぼモヤシの構成も、しんなりシャリシャリでスープに絡んでこちらも美味い。少ないキャベツも甘味がイイ。岩石状の背脂は柔らかくてフルフル、甘味があって「セアブラー」としては打ち震える様な歓びを覚える。「まし」としたニンニクは強烈に効いている。帰宅後のヨメの憤怒の口撃にも敢えて耐えよう。

明日は休みだし、二日間に亘った飯田のゲンバ仕事でのスタミナ補給もあり、ニンニク悶々、背脂ぷかぷかのスープ完飲。今回は「無料の野菜、にんにく、油の全まし」と言う初の組み合わせでイッタのだが、好みの野菜はガッツリ食える上に、ニンニクと背脂のジャンキーパンチがパワーアップされ、いつも以上に大満足。これが今回「どうずら」でのワンコインで食えるのは至極のシアワセであった。しかしながら予想していたとは言え帰宅後のヨメの口撃は凄まじく、そのシアワセは長くは続かなかった、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 39件

コメント

まだコメントがありません。