なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定トマトラーメン】オルトラーナ風(980円)」@Kitchen Troquet(トロケの台所)の写真「オルトラーナ風(菜園風) その日の温野菜がゴロっと入って栄養バッチリ」

以前からBMしていたお店。

初訪問です。

17時20分。お店の外でメニュー表を確認したが、デフォルトメニューの記載がなく、限定メニューの記載があるだけ。

お店に入るとしばらく反応がなく、30秒くらいボーっと。

オープン時間を間違えたかなと外に出ようとしたら女性が出てきてボソッといらっしゃいませ。

とりあえず勧められるままカウンター席に座り、メニュー表を確認するもやはりデフォルトメニューが分からず限定の中の無難そうなものを口頭でその女性に伝える。

目の前は高台のようになっていますが、ガラス張りで厨房と仕切られている。

その向こう側には店主と思われる男性スタッフ。

5分程度でモノが女性によって運ばれてまいりました。

まずはスープから。

スープはダシ感ほとんどなくいわゆるパスタのトマトソースに近いモノ。

つまり、商品はトマトラーメンではあるけどラーメン用のスープを足したり、ラーメン風にアレンジを加えたりという感じではなくてほぼほぼトマトソースの味だという事。

今までいただいてきたトマトラーメンのスープはベースがトンコツだったりする事でラーメンらしくなったり、香味油を加えたりしてラーメンっぽく変化させてきたものだった。

そしてラーメンスープは塩分強めだったりするんだけど塩味も抑えられており、特に味付けを濃くしたりって事も感じられずやっぱりトマトソースそのままに近い。

続いて麺。

麺は極細のストレート麺。茹で温度が低かったのか粉っぽくボソボソの食感。

具材。

鶏ささみ、水菜、菜園風野菜(山芋、カブ、芽キャベツ、ブロッコリー、ニンジン)

鶏のささみがゴロゴロ入っている。2、3本分くらいは入っていたと思う。

キレイにカットされた感じではなく、手でちぎったようなイビツな切断面になっており、これをおそらくスープとなるトマトソースで煮て火を通しったものかと思われる。

菜園風野菜たちはカブはトマトソースが染み入っており赤に変色。

ブロッコリーも火を通し過ぎていてクタクタ。

芽キャベツ、ニンジン、山芋は火が通りにくいため、適度な火通りになっていた。

これらは当日仕込みをされたものではないだろう。

トマト風味が染み込んでいただけ食べやすかったが、この塩味が控えめなほぼトマトソースというようなラーメンスープで頂くのはキツかったかもしれない。


野菜の煮込みとかボソボソの麺をほぼトマトソースのようなもので和えて食べてるような感じ・・

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。