ラーメンショップ椿 稲城店の他のレビュー
コメント
椿系のラーショ。実はお邪魔したこと無いので
ちょっと興味深いです。
味玉1/2は嬉しいですね。
YMK | 2018年11月20日 08:09YMKさん、こんにちは。
コチラの店は、本部に許可を得た独自のメニューなどもあり、丁寧な商品作りをしているという
印象があって好きなお店です。
個性豊かなラーショ各店の中にあって、真面目なお店という自分なりの感想ですw
NSAS | 2018年11月20日 17:01ここのネギは、しっかりキマった印象がありますが(※ネギがキマる…とは、酸味辛味シャキシャキに自己主張が禿しく、なおかつ食後にネギ臭いブレスを撒き散らせる状態の事をイメージいただければと存じます)、味噌とセットにすると印象が異なる?のでしょうか。
やはり、バイクラックを目当てに自転車のお客様が頻訪するので、彼らの食後を憂いてネギの下処理に時間を遣うようにしたのでしょうか。いや、まさかそんなw
早朝から営業していて頼もしい看板です、多摩方面のラーショを攻略するプランを練る際、再訪を視野に熟慮を重ねております。
Dr.KOTO | 2018年11月20日 22:50Dr.KOTOさん、こんばんは。
いやいや、コチラの一杯のネギ、しっかりとキマっておりましたw
しかしながら、同店の味噌は他のラーメンショップの味噌味とは少し違っていて、赤味噌
の比重が多かったかも。
ことによると、コチラの店主、札幌味噌ラーメンが心の故郷なのかもしれませんw
また、同じ店に訪問するのでも、朝と昼間では心の躍り具合が微妙に違うということにも
気がついた一杯でしたw
NSAS | 2018年11月21日 21:04

NSAS
うでぃー

チャーチル・クロコダイル
ラーメン大好き太郎
zuwatara





15時までの営業時間のところ、14時半過ぎに帰る客と入れ違いに入店すると先客なし。この日はこれと予め決めていたネギ味噌ラーメン(820円)の食券を買って2人掛テーブルに着席。クローズドな厨房の中では手早く調理されたのでしょう。ややあって配膳。
プラスティックのトレイに載った縁の平たい同店独特の青丼には、赤茶色をして、大粒の背脂や若干の辛味に白ゴマが浮く味噌豚骨スープ。そしてど真ん中には、期待に違わぬ威容を見せつける刻みチャー入りのネギがドン。そしてその脇を固めるホウレンソウ、味玉半身に海苔といった一杯。ではいただきます。
まずはスープ。デフォルトで若干の辛味が浮く味噌豚骨スープは、高温抽出の豚骨ベースに赤味噌系の合せ味噌を溶いた感じの味噌スープで、ショッパ旨いチューニングが施されたものです。また、表面に漂う油の量も多めで、こってりとした口当りで全体に厚みの感じられる飲み口です。美味しい。
ただ、他のラーショでいただく味噌ラーメンの味わいに比べて、ショッパ方向に振れており、やや攻撃的というか尖った印象に感じられました。
麺は、大方のラーショで使われているのと同様な、ウェービーな中細麺。コチラの場合は、しっかり茹で時間(コンディション)の管理が緻密なので、いつ来ても硬すぎず柔らか過ぎずの適切な状態で提供されます。スープの粘度が高い訳ではないけど、チューニングがショッパめ寄りなことから、どもすれば持ち上げすぎな印象もあります。
また同店の場合は、デフォのラーメン以外の全ての麺メニューに味玉半身が標準搭載されるのもポイント高いですな。ものは若干固ゆで寄りの半熟です。
ネギラーメンと言えば、半ばでいつもの定番チューンを施さなければなりません。が、ココでちょっとした失敗が。何も考えず、いつものように豆板醤とニンニクを適量レンゲに取った上で一気にスープに溶いていったのですが、この日の味噌スープに限ってはニンニクだけで豆板醤は要らなかったなぁ。ただでさえショッパめ寄りが、ホントにしょっぱくなってしまいましたw 自己責任ですがw
まぁ。固形物終了後は、スープを3分の2程残して食了といたしました。
同店の場合、一枚もののチャーシューが入らない代りに、ネギに刻みチャーシューが混ぜ込まれているのですが、このネギの味付けといいザクザク感といい間違いありませんな。しかも、この日は午後でしたが、朝から食らおうものなら背徳感満載で、その背徳感は容易く優越感に転じますw 通勤経路ではないけど、よく使う路線上に同店が存在する幸せを噛みしめた一杯でした。