なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「汁なし焼きそば風焦がし醤油 980円」@拉麺 大公 南太田本店の写真なんでもYahoo!の特別企画ラーメン特集にエントリーしたメニューが食べられるとのことで、仕事帰りに寄り道。
木曜日、19時訪問。先客3名後客3名。お盆休みが近いからか寂しい。よく知る店なので、投票したが、投票した以上は食べてみないと他店に失礼。

以下は店のPOP
最低10日、70kg以上のチャーシューの旨味を煮汁に入れ込んでつくった醤油ダレが味の決め手。麺とタレを絡めると麺が真っ黒になります。焦がしたタレの効果で焼きそばみたいな味になりました。今回が初挑戦。味噌が売りの当店ですが醤油ダレで作る汁なしは味もパンチありで味噌に負けない一品です。

しばらくガコガコと支那鍋をフル音が聞こえ、ほどなく配膳。見た目は台湾まぜそば風。おっと、こいつはパイナポー!

和えダレ:豚の香りがするアブラに焦がし醤油ダレ。甘み辛味はなく、しょっぱめ。
具:黄卵・糸唐辛子・ミンチ・豚・フレッシュトマト・パイナップル・刻み海苔・ニラ・モヤシ
麺:中細たまご麺。醤油ダレを完全にまとっている。アツアツ。

感想:次世代ラーメンにエントリーとのことで、随所に新しい試みが見える。これを堪能するには是非混ぜないことをお勧めする。
まずは麺をほじくり出すとアツアツ。フーフーして食べるほど。多分、鍋で醤油を焦がす際、最後に炒麺のように麺を入れて絡ませたようだ。ここの焦がし醤油はすでに言うまでもなく絶品。

モヤシがまた美味い。いまだかつてラーメンの中のモヤシを美味いと思ったことがない自分、このモヤシは美味い。強い麺の味に対して薄味でシャキシャキ。軽くラードを振っているかも。
総じて具の類は薄味、常温。パイナップルもまったく違和感はない。対して麺とモヤシはこアツアツ。このコントラストが面白い。混ぜてしまったらこれを楽しむことはできない。

それでも食べ進むと次第に混ざってくるのと、和えダレのしょっぱい部分と混ざってくる。ここいらで味変。卓上の一味がよく合う。

総じていえば、一番近いメニューは具沢山のアブラそば。焦がし醤油が焼きそばとは全く違う。
そういえば最近、美味い焼きそばを食べていない。知らない間に「焼き」そばは「和え」て「蒸し」たソースそばになってしまった。

とりあえず美味しかったしアイデア満載なので、投票。一位になるとカップラーメンになるらしいけど、このメニューのカップラーメン化はどう考えても無理。

ごちそうさま。

みなさんも清き一票を!

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 8件

コメント

こんにちは!
先日、バジルのつけ麺を食べて美味しかったですけど
・・こういうのも上手く作るんですね!

eddie | 2018年8月10日 07:59

atomさん、こんにちは。
汁なし焼きそば、美味しそうですね。
本物も、これのカップラーメンも食べてみたいです。
( ´艸`)

しんのすけ | 2018年8月10日 09:09

atomさん こんにちは!
この頃、このお店の前をちゃりっと通過することが多いのですが、こんなメニューがあったんですね!
パイナップルはあまり好きじゃないけど、食べてみたいメニューです!

ヨコべー | 2018年8月10日 10:02

eddieさん こんばんは

そりゃプロですから味をまとめるのはお手の物でしょう。なんちゃって家系ではないですから。問題はアイデア。こいつは気に入りました。

しんのすけさん こんばんは

焼きそばじゃないって。焼きそばだったらグレーになっちゃう。焼きそば風アブラそばです。

ヨコベーさん こんばんは

ラヲタのはしくれなら有名店は立ち止まりましょう!新しい発見があるかも。

atom | 2018年8月10日 17:38