コメント
あかいら!さん、こんいちは。
新橋ブラック、いい感じですね~。麺量も多すぎず、自分でも食べ切れそうです。
問題は・・・新橋に最近行く用事がないことかなあ。なんとか理由を作って新橋へ行きたいものです。
ぬこ@横浜 | 2018年6月2日 14:37こんにちは
この丼で二郎インスパイアとはなかなか違和感がありますが、店員さんのアヒル口も見てみたいのでBMしました!
立秋 | 2018年6月3日 17:22ぬこ@横浜さん、まいどです!
> 問題は・・・新橋に最近行く用事がないことかなあ。なんとか理由を作って新橋へ行きたいものです。
理由を作って行くのではなく、コレだけ目的にして原チャを飛ばすのです!
ついでにニュー新橋駅前ビルの怪しいマッサージに行くのです!
あかいら! | 2018年6月4日 10:55立秋さん、まいどです!
> この丼で二郎インスパイアとはなかなか違和感がありますが、店員さんのアヒル口も見てみたいのでBMしました!
アヒル口目当てなら、ランチタイムを狙わなければイケないような。
ちなみに自分は土曜日のランチタイムでアヒル口ゲットです!w
あかいら! | 2018年6月4日 10:5621時閉店とニンニクでハードルが若干高いんですよね~
そろそろ行きたいです><
no | 2018年6月6日 23:57

あかいら!
きみ
汐留次郎
タミヤモトオ







本日はコチラ「麺屋 味方」へ伺い、「ラーメン」を頂いて参りました。場所は新橋。東京シャンゼリゼ通りから、ちょっと入った路地裏にお店はあります。
コチラのお店、行列が出来るときはお店の対面の駐車場に並んでいるのですが、今日は誰も並んでおりませんでした。お店の前のホワイトボードには開店から丁度2ヶ月目とのメッセージが。おめでとうございます!
お店に入り表題の食券を購入すると女性店員さんから麺量の確認がありますので「普通で!」とお願いしました。普通でも茹で前200g、茹で後350gとのことですから十分な量です。ところで何グラムまでイケるんだろうか?聞いてみればよかったw
お店は2階まで吹き抜けとなっており、外壁も内装も白を基調としており、飾り付けもラーメン屋らしからぬ... 少なくともJインスパイアを提供するお店には見えません。ターンテーブルが置かれ、ジョン・コルトレーンのレコード・ジャケットが飾られてたりします。女性店員さんの時折見せるアヒル口と笑顔がキュートで、やはりJインスパイア・フレーバーはありませんw
厨房には寸胴2つと麺茹で鍋。調理の工程を見ていると、ヤサイはスープで煮ているんですね。スープの寸胴は開店から2ヶ月以上にエイジングされている感じです。オペレーションは丁寧で、ブタロールチャーシューは大きさ(直径)に応じて厚みを調整し、オーブン・トースターで焦げ目を付けたりとナカナカきめ細かいですね。
程なくして店主より「トッピングはどうしますか?」とコールが入るので「ヤサイニンニクアブラ」とお願いしたのが写真の1杯です。大きな白いドンブリに配膳され、スープで色付いた背脂がヤサイのトップに鎮座されております。大きなキャベツも良いカラーリングとなっております。
先ずはスープを頂くと、酸味を感じるカエシの立ったスープはシャープな味わい。Jインスパイアと言うよりも新橋ブラックと言う感じか?ナカナカ濃ゆい味わいになっております。背脂たっぷりトッピングしましたが、液体脂の層も厚く、スープが冷めないヤツですね。豚骨臭はそれほど全面に出ている感じではないので、スープの分類は、豚骨醤油と言うよりも醤油かな?と言う感じです。
ヤサイはモヤ率80%。しかし大きくカットされたキャベツがその存在感を主張して来ます。豚バラロールチャーシューは、1枚はそのままに、もう1枚は白ごまが振りかけられ、オーブン・トースターで炙られております。カエシ加減もイイ塩梅で、柔らかく美味いです。1センチの厚みがあり、食べ応えあります。
ニンニクはそれほど多くはありませんが、粗刻みなので、シャキッとした食感が楽しめます。そして何より極太ストレート麺。これがナカナカイイ小麦感じる味わいと噛み応え。Jインスパイアであることを改めてシミジミと実感させてくれる麺と言う感じです。この麺なら汁なしの方が楽しめるかも知れませんね。マシて頂いた背脂もきっちりサルベージして、もちろん完食。スープは濃ゆいので半分ほど頂いて、ご馳走さまでした。