なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「らーめん750円+大盛100円+たまねぎ30円」@ラーメンいっとくの写真つくば市松代408号沿い。
冷たい雨が降る夜の訪問。
前客5名、後客7名ほど。
.
いつものらーめん+大盛+トッピングにたまねぎを注文する。
.
具は、チャーシュー、ほうれん草、白ねぎ、ナルト、海苔。+たまねぎ30円が嬉しい。
.
いっとく、ここはなんといっても
スープとチャーシュー。
.
上品なスープから漂うわずかな酸味。旨味。香り。唯一無二。美味い。
.
見た目は家系に近いが、動物系はなしで野菜の旨味が詰まった特製ブイヨン、フレンチ出身の丁寧で独創的な味つけが決め手。
.
ただし、今日は一口目から??旨味が薄く感じた。塩分はしっかり入っているけど。。
追い醤油ダレがもしや?入ってない?いつもよりパンチが足りない?
これは自分の体調かもしれない。
自己最高点を期待したが、結果、本日唯一のマイナス要素。自己採点だからしょうがないか。
.
さて、もう一つの雄、チャーシュー。
.
ももが2枚。決して分厚くはないが、
なかなかの大きさ。ほのかにピンク。
艶やかな色、薫り、食感、仕上げ申し分なくこちらも旨味たっぷり。チャーシューは噛むとバターのような芳醇な香りが鼻に抜ける。
.
当然ながらバラとモモが楽しめるミックスチャーシューもおススメだが、加えてライスも欲しくなるので、いつも頼む勇気がない。
.
あああっ
リッチマンになりたい。
ノーファットマンになりたい。
.
具はたまねぎを追加することで、
俄然、血液サラサラ感が増す。
辛味と香りと甘みがたまらなう。
.
ほうれん草は隠れた主役。パワーの源。
メンマも良き食感。
.
麺は中太縮れ、大盛で1.5玉だが200g程度。
スープ熱々ではないので、あっという間に食べ進めてしまう。いつも最後に具が残ってしまう。
.
そこで、いっとくでは、3分の2ほど食べ進めると卓上のトッピングセットを投入する。
.
刻み紅生姜、揚げニンニク、一味ミックス、昆布入りだし酢。一つ一つもうまいが混然一体、抜群に美味い。まかない飯として食べたくなる。ご飯にチャーシュー端、ねぎ、上記トッピングと生卵でがっつきたい。
.
最後はトッピングと残ったたまねぎをトッピング追加しながらひたすら食べるのだがここにさらに替え玉を追加したくなる。が必死に我慢。
.
追加卓上追いトッピングまでが、
マイベストいっとく。
.
ご馳走さまでした。
美味しかったです。
---------------------------——————-
いっとくがつくばに出店する前は、つくばといったら、僕周辺では丸長に珍来、天一、ちゃっちゃ系、後に勝蟲グループの角ふじやインスパイア系の龍郎、町中華のまこと食堂、茨城ご当地のスタミナらーめんのがむしゃなどであった。
.
その後、つくばらーめん界は群雄割拠の戦国時代に突入。つくば発の実力店が数々生まれ全国ランキングにも度々顔を出すようになり、らーめん本が飛ぶように売れ、ラーオタさんはこぞってつくばに食べに来るようになった。
シャッター待ちの名店も数知れず。
.
行列店や新店巡りも魅力的で楽しいが、
昔からの実力店にも足を運び、黎明期から頑張っているお店の「たしかなもの」再確認してみるのも一興です。そこにも「美味い」あります。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。