なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】まぼろしらーめん :中麺 ※㋚で無料 (麺大盛り)」@信州麺屋 とんずら -カエン-の写真4月某日、昼、本日は世間ではゴールデンウィーク突入2日目も、。天気も良いのにまたまた生活の為に朝イチから松本でのゲンバ仕事。その昼ラーに突撃したのはこちらの店。

「豚野郎オヤジ」としてはチョイとオイリーな豚骨系がご贔屓の店。前回突撃時にせっぺせっぺと通い詰めてのスタンプカードが20個溜まり、待望の「まぼろしらーめん」がゲットなったのでそれ狙い。

13:40着、先客11名、カウンター席に着座、後客8名。早速おねーさんに満タンとなったポイントカードを提示してサービスとなる‘まぼろしラーメン’を「麺大盛り」(110円)でコールする。

気になる「まぼろしらーめんってどんな?」と問うと、「豚骨スープと鶏ガラスープを割ったもの」との事。この時、「太麺、中麺、細麺が選べます」と言う事で、麺は何が合うのか、聞くとに店長に聞きに行き「中麺です」。例によって「ライスサービス」はパス」、にてオーダーする。兎に角どんなラーメンが登場するのか楽しみだ。辛モヤシを突きながら待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー2枚、モヤシ、ホウレンソウ、ノリ、白髪ネギが、チョイとオイリーな豚骨醤油スープに乗っている。

スープから。油浮き多めで細かな粒状の肉片がたくさん含まれ、これがスープ全体に濁りと共に動物系のコクをもたらしている。豚骨、鶏ガラのMIXと言う事だが、豚骨がやや優性でうっすらと魚介も香る様な。鶏ガラ故にかコッテリながらもどこかアッサリのテイストもある。合わされたカエシは醤油であるが醤油感を抑えての塩味が高めのキリッとしたとショッパーインパクトのあるテイストで、動物系の旨味を引き立てる。駄舌では課長か昆布か不明だが、旨味も炸裂。実に美味い豚骨醤油スープである。

麺は断面四角のウェーブのかかった中細麺。加水のある麺で、茹で加減やや硬めが良く、ツルツル、パツパツとした食感がイイ。輪郭のハッキリとしたスープなので、太麺でも良かったかもしれん。何れにしても美味い麺である。

具のチャーシューは豚バラチャーシューで醤油色に染まり、濃厚な甘辛醤油ダレが滲みた味付けが好み。モヤシはシャキシャキ、濃口のスープに良く合う装備。ホウレンソウもしっとりで、イイ箸休め。ノリは磯風味あり。白髪ネギの薬味感もキッチリと効いている。

スープ完飲。こちらの店で二年越しで通った結果のスタンプ20個が溜まって、タダであり付けた「まぼろしまぼろしらーめん」。それはこちらの店らしくオイリーな豚骨スープと鶏ガラスープのMIXスープで、こってりな中にもどこかあっさりとした味わいの逸品。これは「まぼろし」では無く、レギュラーメニューとしても食ってみたい、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 55件

コメント

まだコメントがありません。