なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「汁なし坦々麺(辛さ中・痺れ中と大の間)+パクチー+肉増し+半ライ」@タンタンタイガー 蔵前店の写真【山椒を英語に訳すとJapanese pepper】
かつて「とりそばや俊」だった場所が、一昨年の夏に汁なし坦々麺専門店に変わった。
今や中野に2店舗目を出店するまでの人気店となった。
平日昼間の店内はほぼ満席で、ちょうど出ていった客と入れ替わる形で着席。
東山店主は不在で、新しい中野店へ行っているのだろう。
高さのバランスが悪い椅子へ座り、購入したペパチケを渡す。
やがてパクチーとミンチ肉で山盛りにされた丼が到着。
山椒(花椒)がフルーティに香り、ハバネロの酸味がそれに加勢する。
グルグルぐりぐりと太麺にタレを絡めて、ワシワシと食べ進めていく。
辛さレベルは普通なのだが、大量に入った香辛料に自然と体が反応し、滝のような汗が流れ始める。
これだけパンチのある食材や調味料がミックスされているのに、それぞれがキチンと主張して絶妙なバランスを保っている。
特に花椒が癖になるポイントなのだが、痺れ小でオーダーしている人が多く、勿体無いなぁと思った。
卓上には黒酢もあり、また違う角度からの味変が楽しめる。
麺を平らげたらライスダイブ。
ミンチ増しにしたので、半ライスでもかなりのボリュームだ。
シビ辛ミンチ丼も楽しみの一つで、腹一杯でも必ず頼みたくなる逸品だ。
汗でびしょ濡れになっても行きたくなる店。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。