なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば(¥850)」@春木屋 荻窪本店の写真継がれし伝統!

荻窪ラーメンの元祖は春木屋 荻窪本店か?それとも春木家本店か?まぁ、自分からすればどちらでもイイのですが...(爆)本日は駅から近い「春木屋 荻窪本店」へ伺い「中華そば」を頂いて参りました。

店頭まで来ると外待ち1人。自分が並んだと同時にそのお客さんは店員さんに呼ばれて店内へ。1人で外待ち椅子に座って待ちます。5分もしない内に家族連れ3人が満足気に退店。直様店員さんに呼ばれて店内へ。カウンターに着席ます。

お店は男性店員さん3人のオペレーション。接客は悪くないですね。流石伝統店の心意気があるのでしょう。あぐらをかいていない所がイイですね。まぁ、ラーメンの価格は大分あぐらかいている感ありますが(汗)と言うことで、ワンタン麺やチャーシュー麺は恐ろしい値段なので、一番チープなポールポジションの表題メニューを何も見ずにオーダーします(汗)

さて「中華そば」。受け継がれし伝統荻窪ラーメンは、脂の層がタップリで熱々ですね。ヤケに汁だく感タップリなのはシンプルな中華そば故ですかね?鶏ガラと魚介フレーバーの醤油スープは旨いですね。脂の層で熱々で一向に冷める気配はありません。旨いので何度となくグビグビと頂いていたら、お陰で下唇火傷してしてしまいました。まぁ、よくあることですがw

続いて麺を。中細弱ちぢれ麺はシコシコの歯応えの後、シッカリとした歯応えと食感で旨いです。三角海苔はトレードマークですかね。豚もも肉のチャーシューはヘルシーで旨し!メンマもコリコリ間違いですよね。最後はお酢をスープに掛け回して完飲で完食。ご馳走様でした。

非常にスタンダードを奇をてらわない味わいがイイんですが、コーヒーで言うとブルーマウンテンを飲んだような。そんな感覚です。旨いんですが、何も突出しない。満足感ですが、何か引っ掛かりに欠けると言うか...

それでも、これは守らなければイケない伝統の味わいですよね。変わることなくいつまでも続いて行くことかと思われますが。次回は豪気にチャーシューワンタン麺を頂きたいと思う次第です(本当か?!)。再びご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。