なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「かつおダシのすっきり麺 ※クーポンで500円」@凌駕JETの写真12月某日、夜、本日は朝から諏訪のプロジェクト現場でのサポート。折角諏訪まで来たからして、夜ラーに「ラーメンクーポン本」でのお得なラーメンを食っていく事にする。

ご存じ「凌駕 IDÉA」のグループ店。店名の「JET」とはジェット気流とかのJETかと思ったら、「クーポン本」の説明によると「漆黒」の意味なそうな。そんな意味があるとは知らなんだ。また一つ賢くなってしまった。

19:15着、先客11名、カウンター席に着座、後客5名くらい。早速クーポン本の‘かつおダシのすっきり麺’(750円税込)が500円になるページを示して注文する。この後に連食予定なので「大盛」は回避。因みにこちらの店は本店とは違って「大盛無料」では無い。

今回の「かつおダシのすっきり麺」、本店にもあり、旧「凌駕IDEA」時代に食った事があるが、久しぶりの実食となる。店内は確かに漆黒を基調とした落ち着いたと言うか、ダークな雰囲気。悪くは無い。隣席のおっさんから「良かったら」と勧められた新聞を読みながら待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、メンマ、ノリ、刻みネギが、カツオ節粉の混じった濁りのある醤油スープに乗っている。

スープから。ベースはガラだし清湯スープで、あっさりとした動物系のコクが漂う。その中には良く見ると細かな魚粉状のカツオ節が交わり、これがカツオの風味を強めにスープ全体に拡散している。合わせられたカエシはあまり醤油感の立たないマイルドな味わいがあり、「キレ」よりは「カツオ節との調和」を感じるテイスト。野菜由来のほんのりとした甘味と課長のウマミも手伝い、マイルドな醤油感がイイのである。カツオの主張に存在感があり、柔らかな醤油のカエシとベストマッチした美味い魚介醤油スープである。

麺は断面四角のちぢのある中細麺。加水多めの麺で茹で加減やや硬めが良く、ツルツル、パツパツとした歯切れ感が実にイイ。カツオ風味のあっさりとしたスープにコワメの麺の主張を覚える。美味い麺である。

具のチャーシューは豚バラ煮豚チャーシュー。厚みがあり、柔らかな肉質感がイイ。薄味付けで豚肉の旨味も味わえる美味いモノ。メンマは柔らかコリコリの歯ごたえがイイ。ノリは磯風味がバリッと香る。刻みネギのシャミシャミとしたもネギ薬味感も良好。

スープほぼ完飲。諏訪のプロジェクトイベントの帰りに夜ラーに突撃したこちらの「凌駕」での「かつおダシのすっきり麺」。それは「凌駕 IDÉA」のそれのテイストを踏襲したカツオ節での風味が効いたまろやかな醤油スープに、スープを拾うちぢれのあるパツパツの歯切れ感が印象的な麺でイクなかなかの一杯。しっかりとカツオの群れているテイストをお得な価格で楽しめた、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだコメントがありません。