なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺 平打ち260g 800円 + 味玉」@つけ麺 はま紅葉の写真野毛のみのスタート。今までシメでラーメンを食べていたが、心を入れ替え、スタートに。

つけ麺専門店。横浜ではあまり見ない。国分寺の有名店の暖簾分けのようだ。
水曜日16:50訪問。先逆5名・後客3名。開店数日としては上々の滑り出しのようだ。店内はピカピカの内装。カウンターのみの10席に男女それぞれ2名ずつのオペレーション。卓上ツールは醤油・酢・七色胡椒・一味。

以下POP
「国分寺『つけ麺 紅葉』の店主が、製麺一筋50年の麺作り名人より秘伝の打ち方を伝授してもらいました。
この味を出し少しでも多くの人に知ってもらいたく、紅葉で修業させていただきました。
小麦の味を楽しんで頂くため、その日に打った打ち立ての麺です。
スープと絡めば小麦のうまみがグッと膨らみます。
なめらかで、噛めばモチモチプリプリと口の中で弾ける歯ごたえを味わってください。
最後まで美味しく食べていただきたいので、水を絡ませた状態で提供させていただいております。」

メニューは基本つけ麺1本。麺の種類と量を選ぶだけ。平打ち260gを味玉とともにオーダー。

15分ほど待って配膳。予想よりもかなり太い平打ち麺。きしめんのようだ。

つけ汁:豚骨魚介。POPによるとゲンコツ・モミジ・豚足・丸鶏・カツオ・アゴ・鯖。上の方のアブラに生姜の風味。本体は甘め。アブラ多めしょっぱさソコソコ。
具:味玉・ナルト・メンマ・ホロホロチャーシュー・海苔・刻みネギ。
麺:幅9mmx厚さ1.5mmほどの平打ち麺。加水高めでコシが強い。

感想:かなり強烈な麺だが、スイスイ入って行く。これは美味い。だが問題はつけダレ。上の方は生姜の効いたアブラが比重の関係からか覆っており、サッパリといただける。この層を破るとかなり甘めのマタオマ君。食べるペースは急減速。卓上の胡椒・一味・酢を総動員。なんとか完食。
この系統の好きな根強いファンが多数いらっしゃるので流行ると思うが、自分は他にメニューがないだけに無理。それでも麺は抜群にうまかったのでまた食べたい。タレ使わなかったら怒られるかなー?

ごちそうさま。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

まだコメントがありません。