なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「四川風ごぼとん (大盛り:サービス券)」@らーめん 大気見の写真11月某日、昼、本日はオフィスにてデスクワークで始まる。昼時間を利用してチョイとホームセンターまで資材購入に出たついでの昼ラーに突撃したのはこちらの店。

ゴボウをフィーチャーした豚骨ラーメンがウリの店。ラーメンミニコミ誌「FREE BOOK」に何やら新しいメニューが紹介されており、何だか美味そうだったので食ってみるつもり。

12:00着、先客無し、カウンター席に着座、後客2名。メニュー表(メニュー写真)を検討、早速、件の品の‘四川風ごぼとん’(850円税込)を「FREE BOOK」のサービス券で「大盛り」で注文する。

今回の品、能書きでは「ごぼとんと担々麺の融合」と言う事。どちらも好きなので楽しみだ。ところで店内にラーメン屋らしからぬカレーのイイ香りがすると思ったら、「一周年記念でご飯、カレー無料」との事。「宜しかったらどうぞ」と促されるが、ご飯は好きでは無いからして遠慮しとく。厨房はおニーさん一人で回しており、丁寧に作っているのが分かる。そして待つ事7分、着丼。

ビジュアルは、挽き肉味噌、揚げゴボウ、ホウレンソウ、ノリ、糸唐辛子、刻みニラ、白髪ネギが、豚骨坦々スープに乗っている。

スープから。ベースの豚骨は相応の炊き出し感がありクサミは抑えられているが、豚のコクと旨味はしっかりと感じられる。多めの挽き肉もスープに関与して来るので、動物感はたっぷりとある。坦々テイストとしてはゴマの香りは淡いものの、粉山椒が振られており、ふんわりと山椒が香り、唐辛子系のスパイシーさはピリ辛で全体的にはマイルドな坦々麺、といった味わい。確かに豚骨のコクと担々麺のテイストが合わさっており、美味いのである。

麺は断面四角のちぢれのある中細麺。中加水の麺で茹で加減やや硬めに揚がり、ツルツル、モチモチとした食感はイイ。ちぢれに挽き肉やスープも良く絡み、スープとの相性も良好。なかなか美味い麺である。

具の挽き肉味噌は甘ショッパーな味付けでポロポロしている。前記の如くマイルドな豚骨坦々スープにも関与して来る。多めにあるのでウレシイ。揚げゴボウはサクサクとした繊維質が不思議な食感。ゴボウのふんわりとした香りが豚骨に良く合う。ホウレンソウはしっとり。ノリは淡い磯風味。糸唐辛子はプチスパイシー。刻みニラの薬味がイイ。白髪ネギの薬味感は効いている。

スープ完飲。ラーメン好きとしては実に重宝する「FREE BOOK」に載っていたこちらのゴボウをfeatureした店での「四川風ごぼとん」。それはクサミを抑えた豚骨スープとマイルドなスパイシーさのある坦々スープとが融合、そこにこちらの十八番の揚げゴボウスライスをあしらった新メニューで実に美味かった。このオリジナリティーはゴボウ好きとしては大いに評価したい。次回は魚介が合わさったと思しき新メニュー「ギョぼとん」が気になるのでイッテみよう、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

まだコメントがありません。