なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

13:30頃訪問。席は6-7割の埋まり具合だった。店内は割と広く、多めのテーブルを主体としてカウンター席も設けられている。キッチリと清潔にされており居心地の良い空間だ。数名のスタッフによる切り盛りで、接客は非常に良好。

本メニューを選択。麺は太麺と細麺からの選択との事で、前者で頼んだ。暫く待って配膳。

スープはまさに真っ黒。表層をタップリの液体油が覆っている。
飲んでみると、見た目通り、醤油が軸となった味わいに仕上げられている。濃口醤油が使用されているとの事だが、そのコク、熟成感が実に心地良く、味わい深さに文句無し。塩分濃度は適度に高めと言えるだろう。最後まで飽きさせないキレとヒキがもたらされている。
烏賊のワタや海老風味の魚介エキスが使用されているとの事だが、それが前面で主張する事は無い。上述の濃厚な醤油感と一体化し、味わいを絶妙に深めているという印象で、これで正解と思われる。
表層の液体油の存在もあり、動物系のコクもまた十分。文句無しの力強さ、味の厚みが打ち出されている。
全体として、何とも言えぬ吸引力、魅力を湛えた力強いスープ。結局、完飲してしまった。

麺は、ストレートの平打ち中太麺。
食べてみると、割と固めの茹で加減で、しっかりとしたコシと歯応えを有している。小麦の密度感、程好い強靭さを伴うツルツル&シコシコ食感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。旨みもしっかりと感じられる上質の麺だ。スープとの相性も申し分無し。
量はやや少なめ。替玉の設定がある事にも頷ける。自分には程好い満腹度が得られたが。

具として、チャーシューは立派なサイズと厚みを有する巻き豚バラ肉が1枚。トロトロに柔らかく煮込まれており、割と控えめな味付けが肉質の良さを生かし切っており極めて美味。
メンマは太いものが2本。適度なグニグニ&サクサク食感が心地良い。嫌味皆無の味付けで非常に良い箸休め。
他に、適量の青葱が薬味としてキッチリと役割を果たしている。

良質の力強さを感じさせてくれる味わいは実に自分好み。期待以上に楽しむ事が出来た。メニューが多彩なのも良いと思う。関東にも進出して欲しくなる一店だ。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

horiさん、こんばんは。

お、なんと此方へ来ていたとは。たぶん、私も明日、2回めの訪問になると思います。
(南港ACT周辺、他にラーメン店なさそうですし・・・)
私も大阪ブラックを食べましたが、見た目よりも塩っぱさがなく、かつ醤油の旨味が楽しめる一杯でした。
明日はどうしようかな・・・大阪ブラック以外に好みの一杯があればいいのですが。

ぬこ@横浜 | 2017年11月10日 22:07

ぬこ@横浜さん、こんにちは。

大阪ブラックは文句無しの旨さでした!
大阪住みだったら、全メニュー食べてみたくなる店ですね。

hori | 2017年11月11日 13:39