なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「進化論そば(¥1,000)」@進化論の写真日々是進化!

つけ麺 たけもとのセカンドブランドとして火曜日のみ営業されている「進化論」へ伺い「進化論そば」を頂いて参りました。

場所は東京ローカル東急池上線雪が谷大塚駅至近。商店街の路地裏にお店はあります。看板はそのままつけ麺 たけもとのものが掲げられておりますが、暖簾が進化論となっております。

お店に入ると左手に券売機。レギュラーメニューはボードでボタンが隠されており、店員さんからも「本日は進化論での営業となっております。」と提供されるメニューについて説明があります。

店舗説明にもある通り、大量のノドグロと鯛、東京軍鶏を煮出した究極のスープ。雲呑は海老と帆立をたっぷりと使いアクセントにレモングラス。更にはスペシャルで、鯛の炊き込みご飯なんかも提供されております。食券を店員さんに渡すと「大盛無料」のオファーがありましたが、本日は並盛でお願い致しました。

接客は丁寧ですね。流石良店。店員さんが4人もいらっしゃるので、厨房内はちょっと手狭な感じです。重ねられた村上朝日製麺の麺箱から麺を取り出しテボに投入。スープは都度雪平鍋で温められております。丁寧な仕事っぷりが伺えます。程なくして黒いトレーに底辺の小さな反り返る白いドンブリに入れられた1杯が配膳されます。

さて「進化論そば」。先ずはシルバーのれんげでスープを頂きます。魚介の濃ゆいスープが旨いですねぇ~ ノドグロのエクスペリエンスは高くないのですが、豚骨のようにコッテリの魚介スープがコッテリ嫌いになるほどにしつこく旨いです。店主と他のお客さんとの会話でも、これまでの中でもMAXで濃厚らしいです。確かに先人レビュー写真のスープの色と比べてみても全く濃厚さが違うことが分かります。ウマシカテ!

トッピング具材は、豚チャーと鶏チャーが1枚ずつ。これらは濃厚なスープの邪魔をしないあっさりな味わい。柔らかくってイイ塩梅です。刻み青菜は何でしょう?なばなの様な感じで、ちょっと苦味があって、濃厚魚介スープに更なるフレーバーアップになります。旨いです。

雲呑は海老がプリプリで帆立はイマイチ分からなかったのが正直なところですが、魚貝薫る雲呑が旨いです。ちょっとコリッとした歯触りを感じたのですが、それは何だったのか?レモングラスにしては固すぎるな(汗)でもその歯触りがイイですね。メンマもコリコリ歯応え、ピリッと辛いカエシ加減が旨いです。

強いて上げれば中細ストレート麺が絡み合って食べ難いですね。まぁ、一生懸命ほぐせばイイのですが、美味しいのでズバズバッとススりたい時には、ちょっとモタモタしてしまいます(汗)もちろん完食。狭い反り返るドンブリに大きなレンゲを突っ込んでスープも完飲。ご馳走様でした!

イヤイヤ、これは旨いですねぇ~ 間違い無しの旨さ!しかしながら、本日がMAX濃厚なら、もうこれ以上濃厚なスープに出会えないのか?!でもコチラの店主、日々是進化な感じなので、これからもドンドン旨い1杯を提供してくれることかと思われます。再び、ご馳走様でした!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。