なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「大チャーシュー麺」@タンタンの写真8月1日 1115分 外待ち4名

平日の11~1430分が営業時間という、正にご近所か、お店にとにかくめがけてくるかじゃないと食べられない。本日たまたま八王子に立ち寄る予定があったためレアキャラゲットがごとく駆けつけた。
食べログ百名店ラーメンTOKYOにも選定されているみたいだ。初訪問、よろしくお願いいたします。

1120分に入店、お店の佇まいから職人気質のオヤジがやってんのかと思ったら、マダムが3名厨房に立ってオペレーション。華やかでキラキラしてるわ。

食券機ではなくオーダー制
大チャーシュー麺(850円)を。

オーダー時に麺の固さを聞かれる。カタメにて。

1130分に丼着。おや?並び初めてから15分しかたってなかったん?結構素早い。
というよりトリプルマダムアタックがすさまじくキレッキレで無駄がなく、無駄がないからスピードがあり、その流れが美しいからこちら側も自然と速度があってくる。だから回転がいいんだろう。

まず、玉ねぎが目に飛び込む。おおぶりなチャーシューで隠れがちだが漆黒のスープ、かなり深い黒だ。まずは一口、

甘うま~
始めの一口は甘口でじわりとスープの風味がやってきた。ただ…

甘?
いやいや、ずしりとしょっぱっっっ。全然甘口要素などなく、見た目を裏切らないずっしりとしたしょっぱさがある。どんどんそれは積み重なってくるので、スープスープスープスープ水、スープ水、スープスープスープスープ水、みたいにチョイチョイリセットが欲しくなる。始めの甘さは何だったんだろ、噂の玉ねぎかな?といただいてみるも、どちらかというと半生でキリッと辛めの玉ねぎでした。


ザクザクボキボキ歯に吸い付くような独特の歯ごたえの細麺。吸い付くなぁ~。この黄色見からも見てとれる細麺ながらしっかりとしたお味の存在感。吸い付きな前衛があるからより味を意識し、じわりと味わえるのだろう。
花開くチャーシューは特大なのが4枚。1138分売り切れた。売り切れるのわかる。多分これ目当てに来てる人も大多数かもしれない。美味い。

スープ、どしょっぱだけど決して塩味が強く塩辛いであったりするわけではない。だからこそとまらなくなるわけだが終盤には、舌に積み重なってきた強めのお味がもう止められなくなってグイグイ麺食べ終わっても飲んでしまった。

ごちそうさまでした。大チャーシューも食べれて良かったです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。