なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏郎 醤油味 中盛(750円)」@ラーメンKAZE 本店の写真【2017.02.24再訪】
KAZE本店店主のツイッターをフォローしています。度々チェックしているわけですが、ある日地元の“井上醤油”の醤油を使ったメニューを作ってみた、という気になるツイートがありました。当初限定メニューで提供していたようですが、好評なので「鶏郎」「牛郎」の醤油味も提供を始めたとか。これは食べておかないと後悔しそうなので、早速出撃です。

13:00頃店到着。お客さんは前に3名、後から4名。こんな辺鄙な場所ですが、結構お客さんが入っていますね。すっかり人気店です。さて、私は当初の予定通り「鶏郎 中盛(750円)」を醤油味でお願いします。待つことしばし。
程なくして無料トッピングのコールタイムになりました。以前あったニラが無くなっていましたが、新たに玉ねぎが加わっていました。そこで“ニンニク+野菜+玉ねぎ”をお願いします。
出てきた私の鶏郎は…野菜のキャベツ率が高い!この野菜高騰時にキャベツをこれだけ盛り付けてくれるのは実にありがたいです。この店の野菜はサッと熱湯に通したくらいなので、かなりシャキシャキ感が残っています。なのでこいつをスープによく浸し、しんなりさせながら食べるのが美味しい。そうすることで野菜から滲み出てくる旨み成分がスープに溶け出し、スープがより美味しくなるのです。

そのスープは、ベースは普段の塩味の鶏郎と共通だと思います。鶏肉出汁ですね。丁寧にした処理がされていると思われ、独特の臭みなどはありません。そしてカエシに使われている井上醤油…確かに美味しい!勝手に、もっとガツンと尖がった味を想像していたのですが、非常にマイルドかつ醤油自体に旨味があるのではないでしょうか。時として味が濃い目の事があるこの店ですが、今回は実に丁度良い味付けでした。

麺はいつのも加水率高めのツルツル自家製麺。この麺については言うことありません。二郎の麺を想像される方が多いのではないかと思いますが、実は全くの別物です。そもそもこの「鶏郎」は、盛付けこそ二郎的ですが、味の方向性は二郎とは全く別物です。しかしそれが良い方向に出ていて、私は移転前からのファンなのです。そしてこの店の良さは、やはりこの麺の旨さなのです。中盛で200g。食べ応えもあります。

チャーシュー代わりのチキンソテーもこのメニューの定番になりました。シンプルな塩味付けで、皮の部分がカリッと仕上がっていて香ばしく美味しい。ボリュームもあります。

なるほど醤油味も旨いです!
恐らく醤油が残っている間の限定になると思いますので、興味のある方はお早めに^^

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 9件

コメント

まだコメントがありません。