なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「蔵出し醤油らーめん(すっきり) 650円」@きたかた食堂の写真2016 12月土曜 12時50分

飯田橋の中華そば高はしさんを後にして、向かうは
今日の一杯(酒場放浪記ではない)でブックマークしていた新橋のきたかた食堂さんです。
東京で頂ける喜多方らーめんはどんな味か?の興味もあり訪問です。

到着しますと中にも待ちがいるようですが、外待ちは1名、後に3名続きます。

少し待って入店。券売機を見るとお得なトロちらしのセット(900円)に食指が動かされますが、
連食の上少食の為、醤油らーめんのみ選択します。

店内はカウンターのみのシンプルながら寿司店を思わせる引き締まった印象の清潔感のある造り。
らーめん担当の店長?、寿司担当と接客担当の男女3人体制。

店長が仕切りますが、上手く機能していない様子。
動線、伝達手段や意思の疎通があまり良くないようです。
まったりとすっきりから選べ、背油無しのすっきりをお願いします。
少し待って、喜多方を思わせる醤油の色合いが旨そうならーめんの到着となります。

スープは、すっきりしながらコクも感じらる醤油に魚介の良い風味。
アゴを炙って醤油に漬け込み、旨味と風味を溶け込ませたと云う上品な味わい。
豚鶏ガラ等の動物系も確りと煮出され、
もろみに似た?醤油ダレの旨味が包み込み、
円やかな味わいに仕上げます。

ビニール袋から取出した麺は、太めの縮れがある平打ちタイプ。
モチモチのコシがある歯応えと粉の風味がする会津地方の美味しい麺ですね。
喜多方直送との事ですが、製麺所?は何処でしょう?

チャーシューは、ピンク色のレアぽい脂身が多い肩ロース?と脂身のバラチャーシューの2枚。
共に薄さが柔らさに感じますが、味的には伝わってこない少し寂しい印象です。
他に、シャクとした食感のメンマ、かいわれ菜、ネギ。

総じて、九州で有名な焼アゴを使用と事ですが、
会津地方では余り?見かけないものだと思います。

喜多方らーめんのジャンルは別として、
スープは洗練され、モッチリ麺も秀逸で、
美味しい醤油らーめんでした。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは
見た目からして新しい喜多方ラーメンな感じですね。
アゴ出汁、レアチャーシューなど色々考えているのでしょう^ ^

あらチャン(おにぎり兄) | 2016年12月14日 11:58

あらチャンさん
ありがとうございます
返しのコメント忘れてました。
数店舗あるようですが?系列は別にして?
稲荷町の喜多方らーめん玄も食べ比べしてみたいです。
アゴ出汁とレアチャー旨いと思います。

ハッスル (RDB終了) | 2016年12月21日 19:26