なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「もり生玉子、中盛、餃子」@東池袋大勝軒 本店の写真第四回『ラーメン歴史探訪』 
 
 第一回目は、神保町の『さぶちゃん』 
 第二回目は、『ホープ軒 千駄ヶ谷本店』を記載しました。
 第三回目は、現存する日本最古のラーメンの味を継承してるかもしれない『中国料理 進来軒

そして、第4回目は、つけ麺の創始者、人間国宝(私の独断)、山岸一雄様のお店です。
 私は二郎も好きですが、またおま系のつけ麺も大好きです。当然ですが、昔から、このお店は知ってました。だけど、今回が初めての訪問なんです。

 何となく、山岸さん亡き後、お店の継承か何か知りませんが、ゴタゴタしてたみたいだし、RDBでもラヲタの方々の評価もそんなにだしということもあって、訪れてませんでしたが、やはり『ラーメン歴史探訪』という企画的にははずせませんので、来ることができました。うれしい。

 海外からの観光の方がお客さんの大半を占めてました。観光スポットですね。
味は、はっきりいって期待してなかったんです。きっと、ちょっと昔のつけ麺の味だろうなと思ってましたら、さすがです、期待以上に美味しかった。
 東池袋大勝軒系の、正統派つけ麺(当たり前ですが)。
昨今の濃厚ドロドロ豚魚ではありませんが、旨味がしっかりあって、ちょっとすっぱくて、麺の味も美味しいもの。十分美味しいです。
 生卵は、つけ汁の中にやっぱり入りますね。
量は中盛りで450gかな。RDBだと中盛り550gとありますが、確かお店表記や、実感として450gと思いました。450gなので、腹8分目でちょうどよくごちそうさまでした。
 ただ、大盛りは600gなのかな。大盛り頼んで残してる人も多そうでした。ラヲタじゃないと、はっきり言って何gといわれてもわからないですよね。うちの家族はわかります。今日は何gくらいにすると言えますので、さすがラヲタの家族。

 まったくもって、歴史的な話、記載してませんが、有名ですし、RDBでもラーメン評論家の大崎さんが、詳しく記載しておりますし。
 →https://ramendb.supleks.jp/ippai/whRaHyY4

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。