レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
本日から始まったナメコのつけ麺。そばの方は昨年食べていたのでパス。つけは、初登場か食べ逃したのが、不明だ。 まずつけだれ。厨房から恐る恐るテーブルへ。なみなみと丼に満たされ、この目一杯の様子は、他ではちょっと見たことがない。シッカリした塩味と旨いダシが利いたスープ。日頃食べたことのない大粒のナメコが泳ぐ。細麺は低加水のボキボキタイプ。紫くろ㐂の鴨つけに似ているだろうか。全粒粉の香りで、そのまま食べても旨い。ただ、麺をつけるとスープは少し弱い。レンゲで少しスープをすくって、口の中に追加する。まあ、ナメコを食べるためには、もう1度くらいレンゲが必要なので、これは余り気にならない。 麺の上には一手間かけた食材が添えられ、味だけではなく彩りも良い。赤い金時ニンジンは、素材の甘みにダシの味わい染みこみ、なかなかの逸品。そしてスープの中も賑やか。肉はコリコリ。砂肝のような食感で、何度も何度も歯で味わえる。ダイコンはダシが染みているが、型崩れせず固い食感を残している。おでんと違う歯ごたえが、相当魅力的だ。 麺を食べ終わったが少々不完全燃焼。スープが余ったのでランチライス(50円)を追加。これを残ったスープに入れたら、これが最高。麺では少し味が足らなかったスープだが、ご飯を入れて食べると、これがなかなかの塩加減。さらにダシもストレートに味わえ文句なし。ナメコだけではなく、具もたくさんあるので、おかずに困ることもない。完全燃焼でフィニッシュ。この限定には、ご飯が是非ものだ。
まずつけだれ。厨房から恐る恐るテーブルへ。なみなみと丼に満たされ、この目一杯の様子は、他ではちょっと見たことがない。シッカリした塩味と旨いダシが利いたスープ。日頃食べたことのない大粒のナメコが泳ぐ。細麺は低加水のボキボキタイプ。紫くろ㐂の鴨つけに似ているだろうか。全粒粉の香りで、そのまま食べても旨い。ただ、麺をつけるとスープは少し弱い。レンゲで少しスープをすくって、口の中に追加する。まあ、ナメコを食べるためには、もう1度くらいレンゲが必要なので、これは余り気にならない。
麺の上には一手間かけた食材が添えられ、味だけではなく彩りも良い。赤い金時ニンジンは、素材の甘みにダシの味わい染みこみ、なかなかの逸品。そしてスープの中も賑やか。肉はコリコリ。砂肝のような食感で、何度も何度も歯で味わえる。ダイコンはダシが染みているが、型崩れせず固い食感を残している。おでんと違う歯ごたえが、相当魅力的だ。
麺を食べ終わったが少々不完全燃焼。スープが余ったのでランチライス(50円)を追加。これを残ったスープに入れたら、これが最高。麺では少し味が足らなかったスープだが、ご飯を入れて食べると、これがなかなかの塩加減。さらにダシもストレートに味わえ文句なし。ナメコだけではなく、具もたくさんあるので、おかずに困ることもない。完全燃焼でフィニッシュ。この限定には、ご飯が是非ものだ。