レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
日曜日のランチで訪問。王子で用事があり周辺で評価が高かったこちらのお店へ。この辺りのラーメン屋には入った事がなかったなあ。開店して間もなくの11時過ぎの入店で先客は2人。店内は、コンパクトなL字カウンターと4人掛けのテーブルが1つ。カウンターは小さく5席しかないが、替わりにテーブル席周りのスペースが不自然なくらいに広い。少し歪なレイアウトに見えるが、店主が一人で切り盛りするには手が届くので丁度いいのかもしれない。『塩煮干しらーめん』の食券を買って着席。待っている間にカウンターを見ると、「食器を上げないでください」の張り紙。カウンターの高さがが少し高いので、食べ終わった後に丼を上げようとすると箸が転げ落ちてしまうようだ。そう言えば券売機にも「衛生上、食券を口にくわえないでください」の張り紙があった。。なるほど、几帳面なお店のようだ。皆さん、お互いルールは守りましょうね(笑)本題のラーメンですが、まずは麺。こちら自家製麺とのこと。細麺だが加水率が高くプリプリしていて面白い食感。後から述べるスープとの相性が良く、とても秀逸。好きです、この麺。最初に「麺固めでお願いします」の注文は断られていたので少し心配ではあったが、歯ごたえものどごしも良く満足です。スープは極めてあっさり。透明度が高くキラキラ透き通っている。鶏出汁の香りが良く、キリッとした塩ダレと合わさることでとてもスッキリとした塩スープにに仕上っている。だが、「ん、アレっ!? 煮干しの香りがしない。。」レンゲですくって少しづつ舌で転がしながら飲んだのですがやはり煮干し感がない。。どうも、煮干しは隠し味の程度にしか入っていないと思われる。「塩ラーメン」のスープとしてはバランスが良いが、「塩煮干しラーメン」として飲むとなんか「アレッ?」な感じ。「ナルト」が中央に乗っているのが煮干しラーメンの目印のようなのでまさか普通の塩らーめんとは間違っていないと思うのですが。。ご馳走さまでした。頭の中で生まれた疑問が腹に収まらず、やや釈然としないうちにお店を後にした。んー、やはりこのラーメンは敢えて「煮干し」を名前に付けなくてもいいのではないかなあ。。塩ラーメンとしては普通に美味しかったですよ。<とよ吉のラーメンブログ>〜東京ラーメンレポート〜http://ramen-report.tokyo/
王子で用事があり
周辺で評価が高かったこちらのお店へ。
この辺りのラーメン屋には入った事がなかったなあ。
開店して間もなくの
11時過ぎの入店で先客は2人。
店内は、
コンパクトなL字カウンターと4人掛けのテーブルが1つ。
カウンターは小さく5席しかないが、
替わりにテーブル席周りのスペースが不自然なくらいに広い。
少し歪なレイアウトに見えるが、
店主が一人で切り盛りするには手が届くので
丁度いいのかもしれない。
『塩煮干しらーめん』の食券を買って着席。
待っている間にカウンターを見ると、
「食器を上げないでください」の張り紙。
カウンターの高さがが少し高いので、
食べ終わった後に丼を上げようとすると箸が転げ落ちてしまうようだ。
そう言えば券売機にも「衛生上、食券を口にくわえないでください」の張り紙があった。。
なるほど、几帳面なお店のようだ。
皆さん、お互いルールは守りましょうね(笑)
本題のラーメンですが、まずは麺。
こちら自家製麺とのこと。
細麺だが加水率が高くプリプリしていて面白い食感。
後から述べるスープとの相性が良く、とても秀逸。
好きです、この麺。
最初に「麺固めでお願いします」の注文は断られていたので
少し心配ではあったが、
歯ごたえものどごしも良く満足です。
スープは極めてあっさり。
透明度が高くキラキラ透き通っている。
鶏出汁の香りが良く、キリッとした塩ダレと合わさることで
とてもスッキリとした塩スープにに仕上っている。
だが、「ん、アレっ!? 煮干しの香りがしない。。」
レンゲですくって少しづつ舌で転がしながら飲んだのですが
やはり煮干し感がない。。
どうも、煮干しは隠し味の程度にしか入っていないと思われる。
「塩ラーメン」のスープとしてはバランスが良いが、
「塩煮干しラーメン」として飲むとなんか「アレッ?」な感じ。
「ナルト」が中央に乗っているのが
煮干しラーメンの目印のようなので
まさか普通の塩らーめんとは間違っていないと思うのですが。。
ご馳走さまでした。
頭の中で生まれた疑問が腹に収まらず、
やや釈然としないうちにお店を後にした。
んー、やはりこのラーメンは
敢えて「煮干し」を名前に付けなくてもいいのではないかなあ。。
塩ラーメンとしては普通に美味しかったですよ。
<とよ吉のラーメンブログ>
〜東京ラーメンレポート〜
http://ramen-report.tokyo/