なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「パール(780円)+ライス(100円)」@楽観 立川の写真【2016.07.27再訪】
立川で打ち合わせがあったこの日、約2年ぶりに訪問しました。本当はこの店のネクストブランドである『楽観(赤)』で食べるつもりでした。もとの『楽観(青)』のすぐ近くなんですね。急な階段を上がると、まるでマンションの住戸の入り口みたいな鉄扉があります…中休みだったorz
てっきり通し営業をしているものと思い込んでいました。その後の打ち合わせに間に合わなくなるといけないのでここは諦め、『楽観(青)』に向かいます。こちらは相変わらず通し営業をしているようですね。
入り口近くの券売機で「パール(780円)」と「ライス(100円)」の食券を購入。フロアー係の店員さんに食券を渡し、テーブル席に座ってしばし待ちます。

程なくして出てきた私のラーメン。2年前に食べたものと比べると、スープがちょっと濁りましたでしょうか。それでは早速そのスープから一口。
このスープに特徴的な煮干風味が前面に出たスープは健在。ですが、動物系のガラは本当に使ていないのでしょうか?何となくそんな出汁風味も感じてしまいます。最後に食べたのが2年前なので、その時の詳細は思い出せないのだけれど、当時よりもスープがコッテリと感じられたような気がします。昆布や野菜の出汁はあとから優しく感じられます。塩分濃度は適度で飲みやすいですね。

麺は加水率低めのストレート細麺。噛みしめると歯応えがあって、見た目以上に食べ応えがあります。試行錯誤の末に辿り着いたという麺だけあって、スープに良く合っています。

チャーシューは柔らかく、味付けも甘さ控えめ。このスープに甘い味付けをしてしまうとスープが台無しになりそうです。この味付けは正解だと思います。メンマも同様、甘さは控えめでカリカリ食感が好みです。このラーメンの具は、スープの味を壊さないよう考えられていますね。
そして八王子ラーメン同様玉葱のみじん切りがスープに投入されていて、そのシャキシャキした食感と清涼感がスープを良い意味で落ち着かせています。

ちなみにライスは100円なので小ライスくらいの量だろうと思うと、お茶碗にみっちりよそってくれます。これを残ったスープにドボンと投入。こうすることで麺とはまた違った美味しさを味わう事が出来ます。麺に比べるとスープの野菜出汁がくっきり感じられるから不思議です。

ちょっと価格が高めですが、相変わらずレベルが高いラーメン店ですね。機会があれば、是非『楽観(赤)』でも食べてみたいです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

まだコメントがありません。