レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
8人の列に接続。並んでから店を出るまで、ちょうど25分。相変わらず、ここの回転率には驚かせる。今週の限定は冷やしタンタン麺。正直、最初の年は好みではなかった。しかし、毎年レベルアップし、すでに昨年は文句なし。今年は、さらにバージョンアップして、多分、都内の冷やしタンタン麺の中でも3本指に入るだろう。このメニューだけで1軒店が出せるほどだ。いつもながら、1週間限定では本当に惜しい一杯だ。 タンタン麺と言えば肉みそなど豚というイメージが強い。しかし、これは珍しい鶏。ただ、鶏の雰囲気は余り感じられない。まあ、普通のタンタン麺でも豚の雰囲気は感じないが。鶏が一番前に出るには鶏そぼろだろう。そぼろもトマトで煮てあるところが、トマト好きのくろ㐂らしい。タマネギ、モヤシナムルなどの具は、冷やしタンタン麺では珍しいだろう。 スープは酸味、甘みが中心。ただ、甘ったるくなく、かといって酸っぱいというのでもなく、しかもゴマの風味も抑え気味。どれが前に出るという感じではなく、バランスが良い。辛さも抑えめ。ただ、自家製ラー油が、きりっとした感じで最後に口に広がる。ついつい、レンゲでスープを飲んでしまうくらい調和の取れたスープだ。 そして麺が良い。コマツナを練り込んだ麺は、まるでパスタのよう。中太で平打ち、歯ごたえと、小麦粉やコマツナの香りが楽しい。普通の冷やしタンタン麺は、どうしてもスープが主役になるが、くろ㐂は麺もスープも主役を演じるダブルキャスト。タンタン麺の味わいが消えた後に、口の中で麺の素晴らしさが広がる。麺の歯ごたえ、香りで最後まで堪能できる。 スープが多めなので、ここはランチライス(50円)を追加。辛みと、酸味が、良い感じにご飯と混ざり合い、旨いというより美味。ご飯の量も多いので、スープの味わいを堪能しながら完食。本日の合計は限定1000円も含め1050円。1000円超だが、正直、安く感じてしまった。時間を作って、また食べに行きたい気分だ。
タンタン麺と言えば肉みそなど豚というイメージが強い。しかし、これは珍しい鶏。ただ、鶏の雰囲気は余り感じられない。まあ、普通のタンタン麺でも豚の雰囲気は感じないが。鶏が一番前に出るには鶏そぼろだろう。そぼろもトマトで煮てあるところが、トマト好きのくろ㐂らしい。タマネギ、モヤシナムルなどの具は、冷やしタンタン麺では珍しいだろう。
スープは酸味、甘みが中心。ただ、甘ったるくなく、かといって酸っぱいというのでもなく、しかもゴマの風味も抑え気味。どれが前に出るという感じではなく、バランスが良い。辛さも抑えめ。ただ、自家製ラー油が、きりっとした感じで最後に口に広がる。ついつい、レンゲでスープを飲んでしまうくらい調和の取れたスープだ。
そして麺が良い。コマツナを練り込んだ麺は、まるでパスタのよう。中太で平打ち、歯ごたえと、小麦粉やコマツナの香りが楽しい。普通の冷やしタンタン麺は、どうしてもスープが主役になるが、くろ㐂は麺もスープも主役を演じるダブルキャスト。タンタン麺の味わいが消えた後に、口の中で麺の素晴らしさが広がる。麺の歯ごたえ、香りで最後まで堪能できる。
スープが多めなので、ここはランチライス(50円)を追加。辛みと、酸味が、良い感じにご飯と混ざり合い、旨いというより美味。ご飯の量も多いので、スープの味わいを堪能しながら完食。本日の合計は限定1000円も含め1050円。1000円超だが、正直、安く感じてしまった。時間を作って、また食べに行きたい気分だ。