レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
柏ランチパスポートVOl.4にて宗八さんが掲載されていました。過去2回掲載されていて、これで3回目です。今回は定価780円の台湾まぜそばが540円になります。240円も安くなる!と言う訳で行ってきました。平日11時45分頃の来店で先客は1名、店員さんは1名でした。25分程度の滞在で5名ほどが来店し、うち2名はランチパスポート利用でした。女性客も2名ほど来店していました。 券売機で食券を購入。更に今回は「半ライス10円」のボタンも押し、半ライスも注文する事にしました。また無料のタマネギもお願いしました。台湾まぜそばはお好み設定が聞かれませんでした。 注文から5分程度で半ライスが、7分後くらいに台湾まぜそばが登場! スープ:まぜそばなので液体のスープはありません。他のまぜそばと比べても、より一層液体が少ない印象です。最初は麺に味が付いていないので、かなりマゼマゼする必要があります。マゼマゼして麺に絡む味わいとしては、台湾まぜそばにしては驚くほどマイルドな味わいで、醤油タレの甘味が目立つ味わいでした。ここは卓上の調味料を大量投入で味を変えていくところですが「自家製辛味噌」が辛味を引き立たせ、台湾まぜそばらしくなりました。調味料はお好みですが、是非とも入れて行きたいところです。 麺:まぜそばの場合は太めの麺で茹でられるようで、かなり太めの平打ち縮れ麺でした。ラーメンのときよりも太く角ばった麺の印象です。麺は酒井製麺という製麺所で作られているそうです。麺量はラーメンとまぜそばは160グラムで、つけ麺は240グラム?だったか。歯ごたえともちっと感があって、なかなか美味いです。 具:ニラ、万能ネギ、ひき肉、刻み海苔、魚粉、卵の黄身など。他に無料トッピングの刻みタマネギも入れてます。各具材は最初のマゼマゼでかなり混ざってしまうので、独立した歯ごたえとしては薄くなります。刻みタマネギは食感をもたらす意味では入れた方が美味い気がします。 後半は自家製ニンニクやマヨネーズ、お酢などを入れてみると、また味が変わって面白いです。最後の最後は半ライスを投入して「追い飯」をやりました。これもまた美味い!ですが、かなりの量になってお腹一杯になりました。台湾まぜそばからの半ライス(ライス、大ライスもあります)投入での追い飯、かなりイケてます。かなりオススメですが、お腹と相談が必要になりそうです。。。
券売機で食券を購入。更に今回は「半ライス10円」のボタンも押し、半ライスも注文する事にしました。また無料のタマネギもお願いしました。台湾まぜそばはお好み設定が聞かれませんでした。
注文から5分程度で半ライスが、7分後くらいに台湾まぜそばが登場!
スープ:まぜそばなので液体のスープはありません。他のまぜそばと比べても、より一層液体が少ない印象です。最初は麺に味が付いていないので、かなりマゼマゼする必要があります。マゼマゼして麺に絡む味わいとしては、台湾まぜそばにしては驚くほどマイルドな味わいで、醤油タレの甘味が目立つ味わいでした。ここは卓上の調味料を大量投入で味を変えていくところですが「自家製辛味噌」が辛味を引き立たせ、台湾まぜそばらしくなりました。調味料はお好みですが、是非とも入れて行きたいところです。
麺:まぜそばの場合は太めの麺で茹でられるようで、かなり太めの平打ち縮れ麺でした。ラーメンのときよりも太く角ばった麺の印象です。麺は酒井製麺という製麺所で作られているそうです。麺量はラーメンとまぜそばは160グラムで、つけ麺は240グラム?だったか。歯ごたえともちっと感があって、なかなか美味いです。
具:ニラ、万能ネギ、ひき肉、刻み海苔、魚粉、卵の黄身など。他に無料トッピングの刻みタマネギも入れてます。各具材は最初のマゼマゼでかなり混ざってしまうので、独立した歯ごたえとしては薄くなります。刻みタマネギは食感をもたらす意味では入れた方が美味い気がします。
後半は自家製ニンニクやマヨネーズ、お酢などを入れてみると、また味が変わって面白いです。最後の最後は半ライスを投入して「追い飯」をやりました。これもまた美味い!ですが、かなりの量になってお腹一杯になりました。台湾まぜそばからの半ライス(ライス、大ライスもあります)投入での追い飯、かなりイケてます。かなりオススメですが、お腹と相談が必要になりそうです。。。