なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「閻魔の味噌+他」@九州博多らーめん麺屋 悟空 立川店の写真今回訪問:2016/05/27/19:45

ここって昔[我聞]があった場所じゃん。店は違えどラースクの初陣がちょうどこの場所で、その日は河合我聞氏もホールに立っていたから、未だに何となく覚えている。
あれからもう10年以上も経つのか・・・。

今その場所に入っているのは[悟空]。これって秋川にあったやつでしょ。ここに居たんだね。ジャンルは九州博多系なんだけど、味噌もあってその中に、激辛メニューらしきものがある。今夜の狙いはそれだ。

「閻魔の味噌」850
「ライス」130
「生ビール」500
「替え玉」80

この店にもセルフの薬味コーナーがあり、注文後の待っている間に取に行くシステム。7~8種類置いてあり、ザーサイがあるからこの店の薬味コーナーが一番好き。ただ自分にとっては、薬味では無くあてだ。ザーサイと醤油ニンニクがメチャ旨く、ライスにもあう。

10分弱で、配膳完了。注文時に辛さ調整(中辛・大辛・激辛)を聞いてくれたので、もちろん激辛に。ちなみに後客が店員にどのくらい辛いのか質問していて聞こえちゃったんだけど、中辛が一般のキムチくらいで、大辛はその3倍、激辛は5倍って言っていたかな?それじゃ全然わからんよ。

スープは、青唐辛子系の舌先や唇がビリビリするタイプの辛味ではなく、赤唐辛子系のジワ~っと後から口の中と喉にくるタイプ。それにしても激辛を名乗るには、全然弱過ぎる。辛味に関しては全くの期待外れ。九州博多らーめんの店なのに、炒め野菜とスープをかるく煮る北海道スタイル。豚骨の臭みはなく、味に纏まりがあって旨い。
麺は、2mm角強の中太ストレートで加水少な目な食感。九州系の低加水麺を太くするとこんな感じになるのだろうか?普通盛り(汁麺に大盛りは無い)はで160~180gくらい。
トッピングはネギ(白髪&輪切)・モヤシ・ニンジン・チャーシュー。チャーシューは初見では気付かなかったけど、2~3cmくらいの小ぶりな角切り肉が4~5個スープ内に潜んでいた。肉類は無いと思っていただけに嬉しい発見。

8割程度麺を食べたところで、替え玉とライスのおかわりをコール。ライスのおかわりは盛り量を聞いてくれたので、大盛りで注文。配膳されたライスは1杯目のおおよそ倍。
替え玉はてっきり博多系の細麺なのかと思いきや、太麺メニューは同じ太麺で提供される。替え玉の方が硬めの茹で上がりで、ザクッとした歯触りだった。

トータルで考えると、「生ビール」を抜いた金額にして1060円。十分に腹を満たせられるパフォーマンスだと思う。店のメインは博多豚骨ラーメンなので、味噌で判断することは出来ないが他もそこそこ期待してもいいんじゃないだろうか。

★感想の原文とその他の写真は、blog「麺のすゝめ」にてご確認下さい!
http://blog.livedoor.jp/mennosusume/archives/6764822.html

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。