新旬屋 麺 新庄若葉町店の他のレビュー
おやすさんの他のレビュー
コメント
こんばんは。
鶏中華ってキンカン入ってることが多いですよね。
まあそんなに旨いものでもないけど(^^;)
酒乱 | 2016年5月10日 21:54>酒乱さん
以前、mona2さんから「鳥中華」と「鶏中華」は別物だというご指摘を頂きましたが、正にそのとおりでした。
こっちの「鶏中華」もなかなかのものでした。
おやす | 2016年5月10日 23:21こんばんは。
これは旨そうなスープですね。
確かに親鳥を期待します。
山形ももっと行かなければと思います。
イケちゃん | 2016年5月10日 23:23そうか、なんか不思議な時期に山形に行かれているなあと思ったらGWのレポですね。
キンカンというえば、南福島のお店を思い出します。
てか、ここが本店?
あそこも山形が本店のようですし、内臓系使うお店があるってことかあ。
モツラーメンとかも山形のどっかの地ラーメンだったようだし。
mona2 | 2016年5月11日 17:39>いけちゃん♡さん
少し甘めですが、鶏の旨味十分な飲み応えのあるスープでした。
さすがはラーメン王国、山形ではいろいろなバリエーションが楽しめますね。
おやす | 2016年5月12日 07:30

おやす
HASH-ROYAL
べんちゃん
meak_noodles

は





このため、北に向かってラーメンと温泉を求める旅に出た。
北上する途中、新庄市を通ることになったので、以前訪れたらー麺 Do・Ni・Bo@山形市の本店で、また、看板メニューが福島市の鶏中華 たか乃とそっくりなこちらに立ち寄った。
麺は幅が4㎜ほどの手揉み強縮れ平打ち。
縮れ麺を十分に手揉みしているようだ。
麺幅はおおよそ揃っているものの、細いものが少量混ざっているので自家製麺のようだ。
製麺後に熟成させているようで、歯応えがあってモチモチとしているし、スープをよく持ち上げてくれる。
スープは丸鶏、数種類の鶏ガラ、モミジ等鶏だけで出汁を取っていて、そこに鶏油を加え、かつ、鶏の卵巣の黄色いキンカンを使っていることから「金の鶏中華」と名付けたそうだ。
鶏の旨味は十分に引き出されているが、鶏臭さは全くない。
メニューにはあっさり醤油と書かれていたが、鶏油のためかそこそこのコッテリ感がある。
また、醤油の風味はほとんど感じないことから、醤油と塩の両方で味付けしているのだろう。
さらに、出汁自体も清湯と白湯の中間のようで、なかなか個性的な味わいだ。
また、味醂由来だろうか、甘味があるのも特徴の一つ。
具材は鶏の煮物とミズナにナルト。
鶏肉は親鶏を期待したが、色と食感から若鶏の皮付きモモ肉を味が染み込む程度に煮たもののよう。
皮の特有の味わいと、旨味の濃いモモ肉でなかなか美味しい。
キンカンは、見た目は黄身と同じに見えるが、弾力があってあっさりとしていて黄身とは別物。
まあ、飾りみたいなものか。
この一杯もスープを完飲してしまった。