レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
先月、西武の催事場で提供したものが再登場。西武には2日目に足を運んだが、非常階段の下まで行列が伸び、仕事に間に合わないので断念した思い出がある。本日、リベンジ。今回の限定は普通の風貌で、一見、お店で食べると考えれば1000円は高いと思った。しかし、スープを一口で降参。非常に旨い塩ラーメンだ。 鴨と節系は食べたことはあるが、貝、特にアサリは初体験。しかし、この組み合わせは相当素晴らしい。全体に貝の甘みが充満、その舌に鴨の旨味が存在して負けていない。アサリの次に鴨を感じるのではなく、両方一気に舌を襲う。タレもしっかりしているが、くろ㐂の塩よりは控えめ。タレは脇役という感じだが、ダシの旨味の引き立て役ともいえる。あまりの良さに、レンゲが止まらない状態。 麺は西武と同じ特注だろう。ざらついた舌触りの細麺で軽い感じ。小麦感と言うよりも蕎麦のような独特な香りがある。ちょっと頼りない気もするが、スープの旨味がまとわりつき、最後まで楽しめる。 鴨チャーシューは2枚。半生で。しっかりとした味の付いた上物。メンマはおなじみの太いタイプ。そこにアサリのむき身。むき身というと出し殻のように味気ないものが多いけれど、これは、しっかりと味が残っている。最後はスープと下に沈んだアサリをすくい上げて完食。久しぶりに超満足な塩ラーメンを食べた。麺は自家製でよいので、時々紫くろ㐂でも出してくれないだろうか。
鴨と節系は食べたことはあるが、貝、特にアサリは初体験。しかし、この組み合わせは相当素晴らしい。全体に貝の甘みが充満、その舌に鴨の旨味が存在して負けていない。アサリの次に鴨を感じるのではなく、両方一気に舌を襲う。タレもしっかりしているが、くろ㐂の塩よりは控えめ。タレは脇役という感じだが、ダシの旨味の引き立て役ともいえる。あまりの良さに、レンゲが止まらない状態。
麺は西武と同じ特注だろう。ざらついた舌触りの細麺で軽い感じ。小麦感と言うよりも蕎麦のような独特な香りがある。ちょっと頼りない気もするが、スープの旨味がまとわりつき、最後まで楽しめる。
鴨チャーシューは2枚。半生で。しっかりとした味の付いた上物。メンマはおなじみの太いタイプ。そこにアサリのむき身。むき身というと出し殻のように味気ないものが多いけれど、これは、しっかりと味が残っている。最後はスープと下に沈んだアサリをすくい上げて完食。久しぶりに超満足な塩ラーメンを食べた。麺は自家製でよいので、時々紫くろ㐂でも出してくれないだろうか。